▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【ブログ初心者】波乱万丈の2ヶ月目ブログ運営報告する【2万PV達成】

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:monogama:20170926002102p:plain

60記事書いたし今更だけど2ヶ月目のブログ運営報告

こんにちは、Monogamaです。

 

読者様のおかげでこのブログも2ヶ月を迎えることができました!

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

本当はもうすぐで3ヶ月になります。

 

初投稿の記事が7月の13日なのでこんな感じになってます。

 

誰も読んでいないであろう幻の初投稿記事(黒歴史)

実は地味に随時更新してます。

 

本題に入ります。

今月は、一言で言えば「かなり波乱万丈」でした。

 

その一部始終をお伝えします。

(1ヶ月以上前の内容も含まれていますがご了承ください)

 

天国から地獄へ落ちた8月末

8月末はGoogleAdsenseの申請を待ってる期間です。

 

8月中旬あたりまで1日平均500PVを記録し、順調に成長していました。

 

さらにASUS C302CA のレビュー記事が1500PVを稼ぐなどして完全にMonogamaが調子を乗ります。

 

しかし、ここから地獄が待っています。

 

調子に乗ったMonogamaはGoogleアドセンスに向けて独自ドメインを取得します。

 

初めてのドメイン取得で右も左も分からないままいろいろなトラブルを起こしつつもなんとか独自ドメインを取得します。

 

独自ドメインを取得してブログにも本腰を入れるぞ!!!

と気合を入れた矢先

 

1日のPV数が200に激減します。

 

これが本当にショックだった。

 

原因を自分で調べたり、詳しい人に聞いたところ

独自ドメインを取得すると基本的に検索順位が下がってPV数が落ちるらしいです。

 

今までは「はてな」という強力なドメインの後ろ盾があった事も知らずに完全に自惚れていました。

 

ここから試行錯誤の日々がはじまります。

 

試行錯誤、一喜一憂の9月上旬

この時期は下がったPVを取り戻そうと必死で記事を更新しています。

 

しかし、記事を更新してもほとんどPV数は変わりませんでした。

 

唯一大きくPV数を稼いでくれた記事がこちら

「アラサー童貞」と「恋愛相談」というパワーワードによって「はてなブックマーク」で新着エントリーとして取り上げられました。

 

偶然にもこの時期に少し話題になった「告白ハラスメント」という言葉と関係があることも反響があった原因だと思います

ちなみにMonogamaはこの記事を投稿してから告白ハラスメントというものを知りました。

 

なんと投稿日に800PVを出してくれました。

 

この記事は今でもたまに読んでくださる方がいて嬉しいです。

書いた本人としてはわりと赤面ものな内容なので伸びなかったら消してたかもしれません。

 

これをきっかけに「はてなブックマーク」の強みを知ることができました。

新着エントリーに乗るか乗らないかでPV数が全然違います。

 

謎の炭酸パワー炸裂!9月中旬

9月中旬は少しずつPV数が安定してきます。

この前までは日によっては300PVに達さない日も多かったんですが

この時期から安定して300PVに達するようになってきます。

 

そして、特になにも狙わずに書いたこの記事が大きくPVを稼いでくれます。

この記事ははてブ向けに書いたものではなかったんですが何故か大きな反響がありました。

おそらく、動く文字効果だと思います。

 

この記事は、はてブでの伸びも良かったんですが、検索流入への影響も大きかったです。

 

見る見る伸びていき1500PVを達成してくれました。 

 

全盛期は検索でこの記事に来た人の割合がブログアクセス全体の9割になりました。

 

しかし、今では1%です。あまりにも残酷。

そして今のところこの炭酸水をAmazonで注文してくれた人はいません。とほほ・・・

⇨先日、レモンとコーラフレーバーを買ってくださった方がいました!ありがとうございます!ありがとうございます!

 

現在

そして現在です。

ここまで色々試行錯誤してきて分かったことがあります。

それは

  • 記事は勢いが大事。新着エントリに乗れば当日と次の日はそこそこPVが行く
  • 勢いだけの記事はすぐにPVを稼げなくなる
  • 継続的に記事がアクセス数を取得するには検索上位に留まる必要がある

ということです。

これは頭ではわかってるつもりだったんですが、身をもって思い知ることができました。

 

結局のところ

ライバルの少ない記事を書いて検索上位を取る

または

良質な記事を書いて検索上位をキープする

 

このどちらかができないと、いくら記事を書いてもその場しのぎのPV数しか稼げないということです。

 

最近投稿したロジクールのハイエンドマウスについて書いたこの記事は長く稼いで欲しいと思ってかきました。

しかし、良質な記事が次々と出てきているので厳しそうです。悲しみ

今このブログを支えている記事を紹介

ここまで60記事を書いてきたMonogamaですが、今でもPVを稼いでいるのはごくわずかな以下の記事です。

 

このたった2記事です。

 

はぐれメタルの記事は、ブログ開設して間もない時期に書いたにもかかわらず、需要が高い話題のおかげで今でも安定してアクセス数を稼いでくれています。また、Amaznアソシエイトの収入のほとんどがこの記事からの購入です。

このブログを読んでお買い物をしてくださった方、本当にありがとうございます。

 

今月の成果

今月の成果は

 

12000PVでした。

 

絶不調な始まりをしたので1万PVに達さないと思ったんですが、炭酸水の記事のおかげで達成できました。

炭酸水サイコー!

 

というわけでなんとかブログを開設して2ヶ月ちょっとで2万PVを達成できました。

本当は月平均で2万PVいきたかったんですが、そんなに甘くありませんでした。

 

ていうか、ブログ初心者でこれだけ楽しんで記事を書けているだけでかなりラッキーです。

もっと記事を書いてもっと上手い文章を書けるようになりたいです。

時間くれ

 

これからの方針

簡単にまとめておきます。

  1. 独自ドメインを取得したらPVが減ってショックだった
  2. アラサー童貞の友人をネタにPVを稼ぐ屑Monogama
  3. 炭酸発散バブルマンで2万PV到達
  4. 良い記事書きたいけど難しいよね

 

こんな感じでしたね?

 

「波乱万丈といいつつ大したことねーな」という方もいらっしゃると思いますが、豆腐メンタルなので大目に見てください。

 

ちなみに次の運営報告は10月末を予定しています。

 

次回の運営報告までの目標としては

その1. 300アクセス以上をキープし、可能なら平均500アクセスを狙う

ぶっちゃけ、頑張っても達成できるか分からないので今まで通り楽しくブログを続けられれば良いと思ってます。

 

その2. 読者様、スターを付けてくださった方々の記事を読みに行く

記事を書いてると、ブログを読む時間がなくなってしまいます。

色んな方の記事や、ブログデザインは大変参考になるものが沢山あります。

刺激を受けるという意味で他の人のブログを今以上に読んでいきたいです。

 

 

その3. 過去記事を読み直して訂正や情報の更新、誤字修正をする

先日、ある方から私の記事を参考にして商品を買ってくださったという嬉しいお言葉をもらいました。

私のブログも誰かに影響を与えていると思うと嬉しさとちょっぴり恐怖を感じます。

正しい情報を発信したいと思っているので、記事の見直しと更新は定期的にやっていきたいと思います。記事数も増えてきたし

 

というわけで、ここまで読んでくださってありがとうございました。

後日、収益関係の報告記事を書くかもしれません。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次