▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

SONYの4.4mm 5極バランス接続を3.5mmの標準プラグで楽しめる変換プラグを購入

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

標準プラグを4.4mm 5極ケーブルに変換するプラグを購入!音質への効果はあるのか?

f:id:monogama:20171019023443p:plain

2019/8/27更新

以前購入したZX300ですが、評判の良いバランス接続するためには専用の端子のケーブルを購入しなくてはいけません。

因みにSONYの純正ケーブルはこちら お値段約2万円

ZX300はバランス接続で良い音が聴けるといっても、ケーブルに2万円はちょっと厳しい。。

というわけで、

3.5mm標準プラグを4.4mm 5極プラグに変換するアイテムを購入しました。

これを使えば全ての標準プラグの3.5mmのイヤホンをバランス接続で楽しむことができます!(音質向上効果は後述)

注意:こちらの4.4mm(オス) →3.5mm (メス)変換プラグは3.5mm4極GND分離のケーブルを4.4mmバランスで使うためのものです。
通常の3.5mm3極のイヤホンを変換プラグを介して4.4mmバランスに挿してしまうとL-とR-がショートしてアンプに強い負荷がかかります。
最悪ウォークマンが壊れるので注意して使用してください。
コメントでご指摘いただいた方ありがとうございます。

※久しぶりに商品ページを見たら、極の説明と種類が追加されていました。
(購入当時はプラグサイズしか記載がなかった)

今回購入したのはこちら

Geekria 変換プラグ 4.4mm(オス) →3.5mm (メス) 標準プラグ ステレオプラグソケット 5極

Amzonマーケットプレイスで購入

Geekria 4.4mm 変換プラグ  外観レビュー

f:id:monogama:20171019020741j:plain

パッケージ

f:id:monogama:20171019020901j:plain

ぱっと見た目は悪くないですね。

f:id:monogama:20171019020834j:plain

中の配線はハッキリとは見えませんが少し荒いように見えます。

4.4mm 5極変換プラグ使用したときの音質レビュー

早速ダイソーイヤホンで聴いてみました。

例のダイソーイヤホン

3.5mm ⇨ 4.4mm変換プラグは意味があるのか?音は変わる?

聴いてみた感想としては

全く音質は向上しませんでした。

というか、バランス接続の音質向上効果はほぼ0だと思います。

アンバランス接続と比較して音は変わりますが、明らかにアンバランス接続で聴いた方が音質は良いです。

変換プラグを使うとスカスカな音になります。

さらにホワイトノイズが非常に大きくなります。

ダイソーイヤホン以外のイヤホンも試しましたが、軒並み音質は劣化しました。

2000円もしたのに。

とほほ。。

2.5mmのバランスケーブル用の変換プラグなら使える?

ちなみに、2.5mmのバランスケーブルを4.4mmに変換するプラグも売っています。

こちらは4極バランスケーブルを5極バランスケーブルに変換するので、理論上は問題なくバランス接続の音質で聴けそうです。

ただ、実際に使ったわけではないのでわかりませんが。。

2017/10/22更新

G&Vの2.5mm四極→ 4.4mm五極プラグ買いました。

4極のバランスケーブルを5極に変換するケーブルを購入したので追記レビュー

購入したのはこちら

外観

f:id:monogama:20171022194044j:plain

断線しやすいジャックとコードの境目にはゴムの緩衝部品が取り付けられているので、断線はしにくそうです。

(写真の状態は緩衝部品が外れてしまっていますが..)

2.5mm(4極) → 4.4mm(5極) 変換ケーブル使用時の音のレビュー

3.5mmの変換プラグを使用した時と同様にホワイトノイズが酷いです。

楽曲停止時はもちろん、静かめな楽曲を聴く時もホワイトノイズが聴こえるレベルです。

また、楽曲を送る時も「ブツッ」というノイズが入ります。

肝心の音質ですが、3.5mmを変換したときよりもバランス接続らしい音になっています。

しかし、実際の2.5mmの端子に接続した場合や、本物の5極ケーブルを使用した音には劣ります。

ZX300を買うような人は、音質にこだわりを持っている人だと思うので変換ケーブルにも妥協せずに、5極対応のケーブルを買うことをオススメします。

総評

今回は非常に残念な結果となってしまいました。

音質向上が目当てのバランス接続で音質が劣化するとなると、ほぼ使う機会は無いと思います。

使いみちはどうしても4.4mm端子のケーブルしかないときにあると便利くらいでしょうか。そんな場面なかなかありません(笑)

お気軽に4.4mm 5極バランス接続を楽しみたいなら比較的安価なケーブルを買うのが一番間違いないと思います。

ちょっと奮発してSONYの純正ケーブルを買っても後悔はしないと思います。

純正ケーブルと相性の良いイヤホンについてはこちらの記事もどうぞ。

おわりに

今回もオーディオ関係の話題でした。

興味のなかった方はすみません。雑談系ネタやゲームネタ、文鳥ネタも書きたいと思って下書きはあるんですがなかなか時間を見つけて書くことができない状態です。

今回は、ケチって安い物で済ませようとした結果、無駄な出費になってしまった悪い例でした。

最近サイフの紐がガバガバになってるので気をつけていきたいです。

それでは、 ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次