▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【購入レビュー】Xiaomi Mi Mix 2S 3Dゲームも超余裕で動くおすすめAndroidスマホ【2018年最新モデル】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

5万円台で iPhone Xにも負けない性能 最も美しいAndroidスマートフォン「Xiaomi Mi Mix 2S 」を写真多めでレビュー

2018/06/23更新

約1ヶ月使ってみた後のレビューも書きました!

 

こんにちは、iPhone5s〜6sとiPhoneを5年以上使ってきた私ですが、ついにアンドロイドスマートフォンに買い替えました。

買ったのがこちら

f:id:monogama:20180603224626j:plain

Xiaomi Mi Mix 2SのBlackカラーで128GBのストレージ容量があるモデルです。(なぜか画像ではXiaoって書いてありますがXiaomiです。)

GearBestで6万〜7万で購入

私が注文してから届くまでにどんどん安くなっています。悲しい。

今ならクーポン適用で64GBなら5万円くらいで買えます。安い。

 

Xiaomiといえば中国のスマートフォンで1番有名なメーカーです。

ずっと楽しみにしていたモデルなので早速レビューの方を書いていこうと思います。

Xiaomi Mi Mix 2Sの主な特徴

レビューの前にちょっとだけXiaomi Mi Mix 2S の説明を書いておきます。

  • 美しい黒(白)のセラミックボディ
  • iPhoneXと同様にデュアルカメラ仕様
  • ノッチではない大画面ディスプレイ
  • ハイエンドCPU Snapdragon 845搭載

  

主なスペック

Display: 5.99 inch, 2160 x 1080 Pixel Screen
CPU: Qualcomm Snapdragon 845 Octa Core 2.8GHz
System: MIUI 9
RAM + ROM: 6GB RAM + 128GB ROM
Camera: 5.0MP front camera + 12.0MP + 12.0MP dual back cameras
Sensor: Proximity Sensor, Accelerometer, Gyroscope, E-compass, Fingerprint Sensor, Ambient Light Sensor, Hall Sensor
SIM Card: dual SIM dual standby. 2 x Nano SIM card
Feature: GPS, A-GPS, Glonass, Beidou, Galileo, Barometer, Vibrating Motor
Bluetooth: 5.0
Network: 
2G: GSM 850/900/1800/1900MHz CDMA EVDO BC0/BC1/BC6/BC10
3G: WCDMA B1/B2/B4/B5/B6/B8/B9/B19 TD-SCDMA B34/B39 
4G: FDD-LTE B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B13/B17/B18/B19/B20/B25/B26/B27/B28/B29/B30
TDD-LTE B34/B38/B39/B40/B41

参照:GearBest

Xiaomi MI MIX 2S 4G Phablet 6GB RAM Global Version – $569.99 Free Shipping|GearBest.com

見にくいので後で直します。たぶん

 

ちなみに競合機種との比較も別記事にして詳しく掲載予定です。たぶん

 

Xiaomi Mi Mix 2S 開封 写真 

f:id:monogama:20180603232618j:plain

f:id:monogama:20180603232627j:plain

開封〜

 

f:id:monogama:20180603232640j:plain

右下の充電アダプターは日本では使えません。

GearBestで購入すると無料で日本のコンセントで使えるアダプターをおまけしてくれます(安っぽいですが)

 

f:id:monogama:20180603232815j:plain

かっけぇ。。。

 

f:id:monogama:20180603232650j:plain

背面のクオリティの高さは本当に素晴らしいです。美しい。

 

f:id:monogama:20180603232748j:plain

Amazonで取り急ぎ購入した可もなく不可もなくなガラスフィルム

 

実際に使ってみて気がついたXiaomi Mi Mix 2S 良い点と悪い点

手元に届いてからずっと使い倒して、私が気がついた点や残念だった点などを紹介します。

 

Xiaomi Mi Mix 2S の良い点

実際に使ってみて感じた良い点はこちら

  • 美しい本体
  • 3Dゲームもヌルヌル動く
  • AIとデュアルカメラで簡単に綺麗な写真が撮れる
  • 最高のコストパフォーマンス
  • 急速充電が優秀
  • 付属品が充実

1つ1つ詳しく説明していきます。

美しい本体

「最も美しいAndroidスマートフォン」と言われる理由はセラミックを採用したボディと、限りなく狭いベゼルにあります。

セラミックボディは前機種の「Xiaomi Mi Mix 2」のSpecialモデルに採用され、その美しさから話題になりました。Specialモデルは当時通常モデルよりも2,3万円ほど高い値段設定がされており非常に高価なイメージのある製品でしたが、今回の2Sでは標準仕様でデザインされています。

因みに前機種のXiaomi Mi Mix 2とSpecialエディションは現在非常に値崩れして凄く安くなってます。カメラ性能に拘らないならコッチのほうがお買い得かも。デザインもほぼ同じですが微妙にXiaomi Mi Mix 2のほうが好きかも。

 

値崩れした前機種のXiaomi Mi Mix 2

 

Amazonでもお安く買えます。

3Dゲームもヌルヌル動くハイスペックCPU搭載

荒野行動、PUBG、アイドルマスターミリオンライブなどの3D処理の重たいゲームアプリを最高画質で遊んでみましたが全く問題なくヌルヌル動かすことができます。

2018年6月の現在販売されているAndroid機種の中では、最高クラスのCPUとGPU性能なのでアプリの動作に関しては全く問題がありません。

 

f:id:monogama:20180603230100p:plain

バッテリーが残り3%の状態で省電力モードでのベンチマークテストでも99%のユーザーよりもGPU性能が高いという脅威の結果が

 

綺麗な写真が簡単に撮れる

本機種「Xiaomi Mi Mix 2S」は最新機種のハイエンドモデルに採用されているデュアルカメラ機能が搭載されています。これによって前機種の「Xiaomi Mi Mix 2」からカメラ機能は大きな進化を遂げました。

 

デュアルカメラ独自のAIを搭載しており、綺麗な写真が誰でも簡単に撮れます。

 

デュアルカメラはiPhoneXやSamsung ギャラクシーS9+ などの最新ハイエンドモデルに搭載されているのが特徴です。デュアルカメラによって撮影対象にピントを合わせた状態でう背景をボカシたり、広角やズームなどの機能が大きくパワーアップしました。(デュアルカメラで出来ることは機種によって異なります)

 

AIは撮影対象を自動で判別し、最適なモードに切り換えてくれます。接写や暗いところでの撮影、夜景や料理など様々シーンを最適な設定で撮影することができます。

 

「デュアルカメラって凄そうだけど使いこなせるか分からない。。」

という人でも手軽にスマートフォン1つで綺麗な写真が撮れます。

 

何枚か写真を撮ってみました。※筆者は写真に関して全くの無知です。

f:id:monogama:20180603231033j:plain

f:id:monogama:20180603231045j:plain

f:id:monogama:20180603230930j:plain

左下のロゴは設定で消せます。

 

圧倒的コストパフォーマンス

この機種の強みはなんといっても他のハイエンド機種にも負けない性能でありながら5万円から買えるコストパフォーマンスの高さでしょう。

 

f:id:monogama:20180603231519p:plain

見た目も高級感があるので所有欲を満たしてくれます。

個人的にはXiaomiのスマートフォンはアンドロイド端末の中では一番デザインが好きです。

 

クイックチャージ(急速充電)がマジで速い

これ、本当に速い。iPhone6sの頃も十分速いと思ってたけど、Mi Mix 2Sは本当にあっという間。ちゃんと時間を計ったわけじゃないけど、100%にするのに2時間も掛かってない気がする。

 

バッテリーの持ちに関しては今のところ良好

ゲームアプリやYoutubeなどの動画をガンガン観たりしても1日は持つ印象。普通に使うなら全く問題ないレベルだと思います。

 

付属品が豊富

最近の流行りなのか付属品が豪華です。

f:id:monogama:20180603231613j:plain

デザインを損なわない高品質のプロテクトカバー

 

USB TypeC ⇨ 3.5mmイヤホンジャック変換アダプタが付属

イヤホンジャックが無いのが懸念点だったけど、変換アダプタが付属しているしまぁいっかと思って購入した。

 

Xiaomi Mi Mix 2S の残念な点

  • Xiaomiの標準アプリがインストールされている
  • おサイフケータイ未対応
  • スピーカーの音質は悪い
  • 3.5mmイヤホンジャック入力がない
  • SDカードスロットがない

 

Xiaomi産のアプリが多く入っている

個人的にコレが一番気になる。中国メーカーとはいえ大手なので大丈夫だとは思うが、やっぱり気になる。

これがやたらとデータアクセスと位置情報の開示許可を求めてくるので不審な気持ちになる。デザインとUIも良く、使ってみたら便利そうなんですけどね。。

  

お財布ケータイ未対応

中華スマホの欠点ですね。Suicaなどの電子マネー払いが携帯でできないので電車の改札を通るときは不便です。

といってもiPhone 6sの頃からこの機能は無かったので特に不満はないです。あったら良かったなぁくらいの感想。セキュリティの面でも安心ですしね。

 

スピーカーの音質は良くない

iPhone 6Sと比較して唯一不満があるのがスピーカーです。

疑似的にステレオサウンドも出せますが上側の通話用スピーカーを使うので非常に音質が悪いです。そのため、下部の通常スピーカーのみから音をだすモノラル設定にして使用しています。

この設定にすることで音の違和感は減りますが、残念ながら決して良い音ではないです。こだわりが無いなら問題無いレベルですが。。

 

3.5mmイヤホンジャックと MicroSDは無し

なんちゃってオーディオヲタな自分としてはイヤホンジャックが使えないのは致命的かな?と思ったけど付属品に3.5mm変換アダプターが付属してきたので問題なし。

というか普段は完全ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いているのでBluetooth接続さえできれば全く問題なかった。

 

普段使用している完全ワイヤレスイヤホンはこちら 

 

個人的に気になった点、気がついた点・問題点など

  • 重たい&大きい
  • 発熱問題は気にするほどではない?
  • リズムゲーム(音ゲー)するには不向き?

この辺は個人的に感じたものなので人によっては気にならなかったり、気になったりするレベルだと思います。ご参考程度にどうぞ。

 

携帯電話本体が重い&大きい

iPhone 6Sから買い替えたので、かなり重く感じます。(iPhone6sよりも50gほど重い)また、機体も2まわりほど大きくかなり違和感があります。

といってもiPhone6sに買い替えた時も同じ事を思ったのでこれは慣れてしまえば問題なさそうです。

 

ホームボタンを⇦か⇨方向ににフリックすると画面が縮小されて片手操作モードになります。これが便利。

 

発熱問題 Snapdragon 845 搭載のXiaomi Mi Mix 2S は爆熱マシンか?

他のレビューサイトや、Twitterの評判を見ると非常に機体が高温になるのが欠点として挙げられています。

実際に私が使ってみた感想は「特に気にならないレベル」です。3DゲームのPUBGを最高画質で2時間ほど遊びましたが熱いと感じるほどの高温にはなりませんでした。

しかし、充電しながら使用したりバッテリーが劣化している状態で急激に熱を持つ場合もあるので気をつけた方が良いのは言うまでもないです。(そもそも日本で販売していない商品ですし)

 

リズムゲームをするには不向き?

スピーカーがショボいので気軽にリズムゲームや音楽を楽しむのは不向きかもしれません。

動作検証も兼ねてリズムゲーをやってみたりしたんですが、ベゼルが極細のため誤タッチが多いです。

これは慣れでいくらでも対応できそうですが、電車とかバランスの悪いところでやるには向かないかも?動作は全く問題ないです。

 

総評 結局Xiaomi Mi Mix 2S は買ってよかったのか?

というわけで長々と紹介&レビューを書きましたが、わかりにくいのでまとめます。

 

Xiaomi Mi Mix 2S 評価まとめ 良いところ

  • 美しい本体
  • 3Dゲームもヌルヌル動く
  • AIとデュアルカメラで簡単に綺麗な写真が撮れる
  • 最高のコストパフォーマンス
  • 急速充電が優秀
  • 付属品が充実

Xiaomi Mi Mix 2S 評価まとめ 残念なところ 

  • Xiaomiの標準アプリがインストールされている
  • おサイフケータイ未対応
  • スピーカーの音質は悪い
  • 3.5mmイヤホンジャック入力がない
  • SDカードスロットがない
  • 本体が重い

 

 2年前の端末を使っていた自分からすると何かも新鮮で、驚き連続です。 というわけで、今のところ買ってよかったと思っています。

 

今ならクーポン適用で64GBが5万円くらいで買えます。安い。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次