▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

知らないと危険?リングフィットアドベンチャーが更に楽しくなる10個の豆知識、小技、小ネタ、攻略方

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

リングフィットアドベンチャー楽しいですね。私も購入してから毎朝遊んでいます。

私は昔、ジムに行っていた経験もあり真剣に筋トレの勉強をした時期がありました。
このゲームはそんな私でも「キツイ」と感じるほど追い込むことができる素晴らしいゲームです。

詳しくは以下の記事でも書いています。

ものがまガジェットブログ
【レビュー】リングフィットアドベンチャーをフィットボクシング玄人が比較して良いところ、悪いとこの感想... フィットボクシングを購入してからずっと続けている私が、リングフィットアドベンチャーを買ったので遊んでみました。 フィットボクシングと比較してリングフィットアドベ...

ちゃんと鍛えられるゲームということは、きちんとした知識がないと危険な場合があります
そのためにも、ジムにはトレーナーの方がいます。

今回は、トレーナーの友人に聞いた「筋トレの際の注意点」や小技を紹介します。
リングフィットアドベンチャーのゲームとしての小技も紹介と一緒に活用できると思います。

目次

現役ジムトレーナーに聞いたリングフィットアドベンチャーを安全に楽しむ方法とゲーム内の小技

私がトレーニングにハマっているときに某大手ジムで働いている友人(現役トレーナー)のアドバイスを元に注意点や運動効率を上げる小ネタを紹介します。

リングフィットアドベンチャーのゲームとして攻略情報や小ネタや攻略情報も載せていくつもりです。

随時更新予定

水分補給をしっかり取って無理をせず、休憩を挟んで遊ぶ

ゲーム内でも何度も促されますが、念のため

このゲームは全く運動しない人には危険なレベルまで追い込めます。

しっかり水分補給と休憩をとらないと危険な場合があります。

運動強度の目安は脈拍が便利

運動強度の目安としては、ステージクリア後の脈拍測定が目安になります。

ゲーム内で脈拍を計ってくれるのありがたい。。

一般的に20代の方が脈拍が170を超えると危険な状態です。

30代の方は165

40代の方は160

健康的な20代の方でしたら135くらいが丁度いいキツさだと思います。

上記は飽くまで目安です。

たぶん20代でも160まで脈拍が上がると相当キツイと思います。

無理をせず「量より質」のトレーニングを心がけましょう。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou-kiso/shinpaku.html

筋肉痛の部位を避けたトレーニングをする

一般的に、筋肉痛の部位はトレーニングしない方が良いと言われています。

筋肉痛(筋肉が修復されている状態)を傷つけると成長が遅くなってしまうためです。

リングフィットアドベンチャーは様々な部位を鍛えられるトレーニングが用意されているので色々な部位を鍛えましょう。

筋肉回復のためにプロテインを飲もう

もし筋肉痛が気になるならばプロテインを飲むと回復が早くなるかもしれません。

プロテインと聞くと大袈裟なイメージを持つ人が多いと思います。
プロテインとステロイドを勘違いしている人がいるのが原因だと思います。

プロテインとは「タンパク質のサプリメント」のことです。

タンパク質は、1日に必要な量を生活で摂取するのは難しいと言われています。
トレーニングをしていない人でも、1日1杯のプロテインは飲んでも良いくらい重要な栄養素です。

私はマルチビタミンなどのサプリ以上にプロテインは優先度が高いサプリだと思っています。

タンパク質はセロトニンという幸福な気分になるホルモンの素にもなるので、鬱対策にもなります。

筋トレ歴5年の筆者おすすめのプロテイン

参考までに、私が飲んでいるプロテインを紹介している記事を載せておきます。プロテインの中では最高のコスパです。

【Myprotein】

ものがまガジェットブログ
マイプロテイン 人気味ランキング 飲み比べて美味しいと思ったベスト5 とまずい味ベスト5 毎日飲めるおす... 1㎏が1500円くらいで買える安すぎるプロテイン「マイプロテイン」 今回はこのマイプロテインのフレーバーを変える種類、全種類買って試しました。 その中で個人的に美味し...

外国産は心配・・・という方には以下がおススメです。

ミルキー味のプロテインでめちゃくちゃ美味しいです。
プロテインて不味そう・・・と心配な方はこちらを買っておけば間違いないと思います。

国産でコスパの高いプロテインだとグリコがおすすめです。
お菓子メーカーのグリコが出してるだけあって味もちゃんとしてます。

リングコン、レッグバンドは洗濯できる

毎日汗をかいて使っていると気になるのがリングコンとレッグバンドの衛生面

じつはこれ、洗濯できます。

詳しくは任天堂の公式ページへ

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36631/p/8664/session/L3RpbWUvMTU3MTQ3OTU0OC9zaWQvZlV5Um8yb2tEbmxkUWg5Z2lTTU1XUFNTZm4wZWNoZkE1aWVra1F6SHFENU9DV0tPMTVmRmxmQnpKQ3dkbXphZjUwaGRzUUw0cU1KM1A1R3llTWxMRm5nZjZXMXF3b0RrTm9XSHl6Z3JsaHFlaU5LSDJBZW9vdERBJTIxJTIx

レッグバンドの正しい装着位置は『左足』

私は最初、レッグバンドを右足に着けて遊んでいました。

しかし、正しい装着位置は『左足』です。

公式の任天堂がHPわざわざ書いているので、間違いありません。

レッグバンドは左足につけて遊びましょう。

サイレントモードを活用する

マンションや貸家で利用するには、もも上げなどのトレーニングは近隣住民の迷惑になります。

サイレントモードをONにすれば足をバタバタさせないでもトレーニングが可能になります。

サイレントモードにすると、足踏みの代わりに膝の屈伸で移動することになります。

負荷が下がってしまうと心配された方

安心してください。どちらにせよキツイです。
(むしろ屈伸の方がキツイ)

爽快感も意外と変わりません。

動物を吸い込むとハートを回復できる

敵とのバトルでガードに失敗してしまった!
なんとか倒したけど、ハートが無くなって次の敵は倒せない・・・

そんなときは、ステージに現れる動物をリングのバキュームで吸い込もう。
ハートが飛び出す場合がある。

なんだか、ルイージマンションを思い出すギミックだ・・・

ながらモードでプレゼントをもらう

このゲームはSwitchの電源が切れていてもリングコンのみでトレーニングができます。

トレーニング結果に応じて、次にSwitchで遊んだ時にプレゼントをもらえます。

テレビを見ながらもトレーニングできるぞ!

モバイルモニターで場所を選ばず遊ぶ

普段、Switchを遊んでいる場所が狭くて運動ができない・・・

家族に見られたくないから自分の部屋で遊びたい・・・

そんな人にはモバイルモニターがおススメ。

なんと、Switchドック無しでモニターにゲーム画面を映すことができます。
VESA規格に対応したモバイルモニターなら壁掛けも可能で、視点の高さも快適にトレーニングすることができます。

https://monogama.space/entry/2019/08/28/180504/542/

そこまで、大きい画面じゃなくていい・・・
という人は モニターホルダー もおススメ

Switchのディスプレイを目の高さに設置してトレーニングできる。

腰を痛めないためにヨガマットかクッションを使う

ゲーム内でも注意書きが出ますが、地面に座って行うトレーニングは硬い床で行うと腰を痛めます。

クッションかヨガマットを敷いて遊ぶ事をおススメします。

ヨガマットを敷くことで足踏みの騒音対策にもなります。

リングフィットアドベンチャーが品切れで買えない時は?

リングフィットアドベンチャーは、毎日楽しく運動ができる素晴らしいゲームです。
しかし、発売から既に半年経っていますが、まだ在庫切れが続いてる状態です。

転売価格で買わないように注意してください。

在庫を見つけるコツとしては、Amazonだけでなく、楽天市場も見てみる事がおススメです。

楽天市場は、異なる店舗の販売状況を一度に確認できるので、在庫状況が一目で分かるため便利です。

楽しいけど、トレーニング効果は本物のリングフィットアドベンチャー

ゲーム内でも豊富なトレーニング知識を提供してくれます。

しっかりと無理をせずに続けていきたいと思っています。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ものがまガジェットブログ
【200円&300円】100均ダイソーの「新型」イヤホンが凄い!高音質に進化した最新モデルをまとめて買ってき... 数年前に私はDAISO(ダイソー)などの100均イヤホンを全部買ってきてレビューしました。 その記事は以下を参照 https://monogama.space/entry/2018/08/12/192041/63/ https...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次