▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

絶体絶命都市4?続編? 「巨影都市」が約束された神ゲーだったので購入決定した【ネタバレあり】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

「巨影都市」の先行プレイ動画が公開!面白そう過ぎる!!!

f:id:monogama:20170910110943p:plain

 巨影都市|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

10月19日発売のPS4用ゲーム「巨影都市」の先行プレイ実況動画が早くも公開されました。

 

 動画を観てみたら想像以上に面白そうだったので記事を書きます。

 

Monogamaは絶体絶命都市シリーズが大好きなので待ちに待った作品です。

 

絶体絶命都市シリーズって?

f:id:monogama:20170910001631p:plain

 

ところでみなさん

「絶体絶命都市」というゲームをご存知でしょうか。

 

 

一言で説明すると

崩壊する都市から生き延びる サバイバルアドベンチャー・アクションゲーム です。

 

これだけ聞くと

はーん、よくあるアクションゲームかー

と思った方も多いのではないでしょうか。

 

ところがどっこい

 

めっちゃクセの強いゲームです。

 

絶体絶命都市シリーズのココが面白い!

絶対絶命都市シリーズを知らない方のためにこのシリーズの面白さを紹介します。

 

この作品に興味がでた方は是非、最新作の「巨影都市」もチェックしてみてください。

 特徴その① 自由過ぎる主人公の行動と言動 驚きの選択肢の多さ

このゲーム、プレイヤーの操作する主人公が自由過ぎます。 

 

参考画像

f:id:monogama:20170910002937p:plain

カオス過ぎて意味がわからない

 

この他にも

 

命の危険が迫っているのに

「そんなことよりお腹が空いたよ」

と発言したり

 

突然女装してみたり

 

落ち込んでるかと思ったら一瞬でハイテンションになったり

 

 

情緒不安定すぎて現実にいたら完全にヤバイ人です。

 

 

こちらの記事に主人公の寄行が一部まとめられてありました。

特徴その② マルチエンディングで恋愛要素が豊富

崩壊する都市から脱出するゲームかと思いきや

シュミレーション要素が非常に強いです。

 

選択肢によって以下のような結末が待っています。

  • ヒロインと仲良くなっていい感じのエンディングになる
  • ヒロインにめっちゃ嫌われる
  • 主人公が犯罪者になる
  • 悪役が引くレベルのクズになる

※これはほんの一部です。

 

こういった要素が多く散りばめられているので

何周も楽しめるアクションゲームにうまく仕上がっています。

 

特徴その③ コレクター要素が豊富

このシリーズはマップのあちこちに隠されたアイテムが数多く存在します。

 

ストーリーに関係のあるものや、ゲームと全く関係のない物まであります。

 

マップで拾った服を主人公やヒロインの衣装として着替えさせる事ができるシステムが面白いです。

 

そんな神ゲー「絶体絶命都市」の新作が「絶体絶命都市4」の発売が中止に・・・

そんなこんなで盛り上がりを見せていた絶体絶命都市シリーズですが

 

いろいろな事情により続編の予定だった「絶体絶命都市4」の発売が中止してしまいます。

 

【いろいろな事情の例】

  • 東日本大震災と発売日が近かったために発売を自重
  • 発売元のアイレムが絶体絶命都市シリーズの開発を中止
  • 主な開発スタッフがアイレムから退社

普通じゃありえないくらい絶望的な事情が重なっています。

なんといっても東日本大震災の影響が大きいと思います。

 

ここまで見て下さった方ならわかると思いますが、

おそらく、主人公が災害時にふざけすぎているため、人によっては不快に感じると判断しての発売中止だと思われます。

 

あまりにもツイてない悲劇の運命を辿ったゲームでした。

 

しかし、ファンの根強い人気と声援もあり、ついに

絶体絶命都市開発スタッフ「グランゼーラ」と「バンダイナムコエンターテイメント」のタッグが開発したゲーム「巨影都市」が10月19日に発売します!

 

※ ちなみに「絶体絶命都市4」はPS VRソフトとして 発売予定のようです!

絶体絶命都市オフィシャルウェブサイト by グランゼーラ

 

巨影都市のココが神ゲー!絶体絶命都市シリーズファンなら間違いなく楽しめると思います!

最初「巨影都市」と聞いて

え、絶体絶命都市4じゃないの・・・?

てか、発売がバンナムってパクリゲーか?

  

とMonogamaは思いました。

 

しかし、先行プレイ動画を観てこう考えを改めました。

 

神ゲーですわ これ

 

グランゼーラさん、バンナムさん、ごめんなさい。

 

そして、ありがとうございます。

 

絶体絶命都市シリーズファンが「巨影都市」のココが神ゲー だと思ったポイント

以下は、先行プレイ動画を観た感想になります。

まだ観ていない方は観てから記事を読むことをおすすめします。

過去作を超える主人公のやりたい放題っぷり

今作は絶体絶命都市のような「自然災害」や「人災」ではなく

「巨影」という脅威が原因で都市が崩壊します。

 

絶体絶命都市4の発売中止理由を上手く回避した世界観の設定になっています。

 

しかも、自然災害という枷から開放されたことで、主人公の破天荒っぷりが増しています。やったぜ

 

以下、主人公の破天荒行動

  • 巨影と一緒に記念撮影
  • 婦警さんの制服を着る
  • テンションの安定しない情緒不安定な言動

 主人公がイケメンな分、余計にこの言動はシュールです

 

製品版では、主人公の性別、職業も選択できるようです。

性別でストーリーが変わるかは謎ですが、周回プレイが楽しくなる要素の1つなので楽しみです。

グラフィックが超絶進化 

動画を観ていただければわかると思いますが超グラフィックが綺麗になっています。

 

ぱっと見「ん?龍が如くかな?」って思うレベルです。

 

グラフィックがリアルになったことで

絶体絶命な都市から逃げる緊張感が増加したり

イベントがさらにシュールで面白くになったり

着替えシステムが楽しくなったり

崩壊する街を探索する楽しさが大幅に上がったと思われます。

 

実際にプレイ動画を観ていても

平和な都市の日常が突然、災害に襲われる絶望感は過去作で1番だと感じました。

 

巨影というSFな設定のせいで絶体絶命都市にあったような緊張感やリアリティが失われている?と心配だったのですが、全くその心配はなさそうです。

 

Monogamaは廃墟探索するゲームが好きなのでリアルな崩壊した都市を探索できると思うと凄くワクワクします。

登場する「巨影」がめちゃくちゃ豪華!

以下が登場する「巨影」の一部です。

  • ウルトラマン
  • ゴジラ
  • ガメラ
  • エヴァンゲリオン
  • パトレイバー

これ、めちゃくちゃ豪華じゃないですか!?

 

ウルトラマンとかエヴァンゲリオン単品だけでもゲームがつくれそうなくらい人気の作品ですし、ゴジラも映画の影響あって熱いです。

 

これ以外にも各シリーズごとにキャラクターが出るみたいです。

詳しくは公式HPをどうぞ。

絶体絶命都市シリーズファンには嬉しい隠し要素が沢山

動画でも牛沢さんが触れていますが、「絶体絶命都市2」に登場した

「佐伯優子」「秋本茂」 などの名前が登場します。

 

「絶体絶命都市」との直接な関係は無いと聞いていたのでこのファンサービスは嬉しいです。

 

その他にも過去作の登場人物の衣装が登場したりと嬉しい要素が期待できます。

f:id:monogama:20170910102616j:plain

「巨影都市」公式 (@knst_PR) | Twitter

地雷ゲー クソゲーの危険性は?

Monogamaの経験上

自由度の高いゲームはクソゲー、地雷ゲーの可能性が高いです。

 

昔、「恋愛要素のある和製オープンワールドのゲームが発売する!」

と聞いてめちゃくちゃ楽しみにして 予約購入したら

実際はスライディングして女の子を転ばして遊ぶゲームだった

なんて事もありました。あれはあれで面白かったけど

 

どうしても自由度が高いとシステムがまとまらなかったり、予算の都合で中途半端なゲームになってしまう危険性がります。

 

 

複雑なつくりになるのでデバッグとかも大変そうですしね。

やっぱ辛ぇわ。。。

 

ただ、日本を舞台にした自由度の高い3Dゲームは貴重ですので、期待しています。

 

まとめ

神ゲーと書いてしまいましたが、実際にプレイしてみないとわかりません。

 

Monogamaはすでに予約したので

実際にプレイして本当に神ゲーかどうかを確認したいと思います。

 記事でレビューも書く予定です。

 

絶体絶命都市4も楽しみにしてます。

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

 

※ この記事の画像は以下から参照しました。

巨影都市|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

「巨影都市」公式 (@knst_PR) | Twitter

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次