▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

新型iPad Pro 2018 購入レビュー! 11インチ買おうと思ってけど、実物見たら12.9インチ買ってた。良いところ悪いところ外付けHDDは使えるか、オススメの画面サイズなど【写真多め】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2018年11月7日発売の新型 iPad Pro 2018 と新型Apple Pencil 2購入レビュー!実際に使ってみて感想!これは買って良かったのか?

f:id:monogama:20181110173537p:plain

iPad Pro 2018を購入しました!

以前紹介したレビューでは11インチを予約した!って書いたんですが、実際に店舗で見てみたら想像以上に12.9インチが軽かったので12インチ買っちゃった。

iPad Pro 2018 新型Apple Pencil 2 開封&外観レビュー

それでは開封の儀を行っていきます。

いいからさっさとレビューみせろ!て人は飛ばしてください。

f:id:monogama:20181110172849j:plain

Apple Storeで買ってきたぞ〜ーーー!

f:id:monogama:20181110172836j:plain

どん!

f:id:monogama:20181110172804j:plain

キターーーーーーっ!(右はiPhone 6s)

今回購入したのはiPad Pro 2018年11月発売モデルの12.9インチ64GBモデル

f:id:monogama:20181110172744j:plain

f:id:monogama:20181110172731j:plain

背面もカッコイイ

f:id:monogama:20181110172754j:plain

f:id:monogama:20181110173952j:plain

Apple Pencil 2も同時に購入

f:id:monogama:20181110174012j:plain

かっけえ!これが1.5万のえんぴつか・・・

(iPad Pro 2018 新型Apple Pencil 2を実際に使ってみて感じた良いところ、悪いところ。第一印象とか

f:id:monogama:20181110172645j:plain

実際に新型iPad ProとApple Pencil 2を使ってみた感想

iPad Pro 2018 12.9inch 64GBモデルレビュー

実際に2018年秋モデルのiPadProを使っみて最初に感じたのは めちゃくちゃサクサク

て事です。

本当に一切の引っかかりもラグも無くヌルヌル動きます。画面が指に吸い付いてくるような印象を受けます。

やっぱタブレットはiPadが最強なんだなぁと思いました。

外観も非常にかっこよくモノリス的な高級な「板」感が美しいです。

しかし、背面カメラが出っ張っているのは残念です。カバーを付けないで使用しているとカメラがもろに接するので傷がつきそうです。

さらに出っ張りのせいで安定性も落ちます。

まあ、カバーを付けて使うこと前提なんでしょう…

f:id:monogama:20181110172721j:plain

良いところ

実際に使ってみて良かった点は以下のとおり

①Apple ペンシルの書き心地が本当に「これまんまペンじゃん」ていうくらいリアル。

②操作感がすっごいヌルヌル。無敵

③スピーカーの音質がめちゃくちゃ良い。下手なBluetoothスピーカーより高音質

④Apple Pencilがくっつく

⑤FaceIDの精度は高く、わりとテキトーな角度から起動しても認証できる

ざっとこんな感じ。特にPencilの書き心地は前iPad Proよりも圧倒的に良くなっている。描いてる時の摩擦感もSurface Proと比較しても勝てるレベルだと思う。

悪いところ

①カメラが出っ張ってる

②12.9インチモデルは割高

③指紋認証がない

今のところあまり思いつかないです。

タブレットとしてはかなり最強な感じあります(語彙力の欠如)

ただ、やっぱり値段は高いですね。Pencilと合わせるとMacBookが普通に買えてしまう値段です。

新型 Apple Pencil2レビュー

f:id:monogama:20181110172814j:plain

今回のiPad ProとPencilは本体にくっつく。さらにくっつけるだけで充電出来る。

機械に疎い人が買って使ってたらApple Pencilに充電が必要という事を知らないまま使い続けられるくらい快適。

良いところ

①本体にくっついて取り付けられる

②平らな面があるので持ちやすさが格段に上がった。そして転がらない

③軽い。持っていて気持ちのいい質感

悪いところ

①2回タッチしてペンと消しゴムを切り替えられる機能は他のペイントアプリには対応していない

②値段が驚くほどに高い

③ペン先が消耗してきたらどうする感はある

新型iPad ProはUSB Type-C対応で外付けHDDが使える!?

今回のiPadProはThunderbolt端子からUSB Cに変更になったおかげで、純正品意外の製品も繋げられるようになりました。

そこで気になるのが外付けHDDやUSBメモリはつかえるのか?という点です。

実際試してみました

f:id:monogama:20181110172656j:plain

USBメモリと外付けHDDを接続してみた

すると、画面が自動で「写真」のアプリを起動した画面になるがファイルを参照する事はできなかった。

自動で画面が遷移する事から、もしかしたら専用のフォーマットに変換することで、画像だったら使用出来るかもしれない。

結論

外付けHDDもUSBメモリも現状は使えない

ただし、写真だけだったらいけそう?

新型iPad Pro買うなら11インチ?12.9インチは重い?

前回の記事で私は11inchを買います!!

と宣言しておきながら買ったのは12inchでした。

理由は

実物を触ってみると12インチが思ったよりちいさく、軽かったから

絵を描くなら11インチは少し小さいと感じたから

です。

スペックは同じで値段が3万円近く違うのでその価値があるかは微妙ですが、私は大きいディスプレイを買ってよかっと思っています。

特にイラストを描くなら大きい方がおすすめです。

結局のところiPad Pro 2018 新型Apple Pencil 2買ってよかったのか?

ぶっちゃけ私は落書き程度にしか絵を描きません。そんな私がiPadProを買っても宝の持ち腐れです。

しかし、絵心のない私ですらずっと絵を描いていたくなる楽しさがiPadProにはありました。

これから毎日でも絵を描いたり、たまに作曲に使ったりして行きたいと思います。

絵が上手くなったり作曲した曲を聴いた時におそらく「買ってよかった」と私は思います。

そして、この新型iPad Pro 2018とApple Pencil2は作業を気軽に楽しくしてくれるツールである事は間違いありません。

特に絵を描くならSurface Proに並んで間違いなく最強のツールだと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

iPad Proにオススメのいろんな保護フィルムを探したので良かったら見てネ

おすすめ記事 

https://monogama.space/entry/2019/09/14/154749

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次