▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【レビュー】リングフィットアドベンチャーをフィットボクシング玄人が比較して良いところ、悪いとこの感想を書く

当ページのリンクには広告が含まれています。

フィットボクシングを購入してからずっと続けている私が、リングフィットアドベンチャーを買ったので遊んでみました。

フィットボクシングと比較してリングフィットアドベンチャーの良いところと悪いところレビューを書きます。

目次

リングフィットアドベンチャーの遊んでみた!正直かなりキツイ・・・けど楽しい中毒性ありの筋トレワールド

筋肉は一生の相棒

あ、これガチなやつだ・・・

無駄に豪華な箱に入っていてテンションが上がる。

リングコンは思った以上にしっかりしている

それでは実際にあそんでみる。

かなり親切に作り込まれていて楽しい

実写の動画でチュートリアルが始まる。

ゲームモードはアドベンチャー以外にもお手軽に遊べるモードが充実している

アドベンチャーモードはしっかしりた作りでムービーも綺麗だった

バトル方法のトレーニングはかなりハード。超鍛えられる

リングフィットアドベンチャーの良いところ

アドベンチャーモードの良い点として、ゲームとしての目的があるのでついついやめられずに続けてしまうことです。

1エリアにつきボスがいるので、このボスを倒すまでついつい続けてしまいます。

上半身に比べ下半身が(ry

トレーニングとしてはかなりハードです。しかし、普通はできないようなトレーニングも気が付けば達成しています。

スクワット30回を何回もやったりするのでかなり強度が高く大変なトレーニングです。

しかし、身体を動かす楽しさを感じられます。

ストーリー形式になっているので毎日遊ぶきっかけにもなります。

遊べるモードが多彩

フィットボクシングとの比較になりますが、リングフィットアドベンチャーの遊べるモードの豊富さはすごいです。

  • RPGとアクションを組み合わせたアドベンチャーモード
  • 鍛える部位に集中できるトレーニングモード
  • ミニゲームモード
  • Switchの電源が入ってなくても遊べる「ながらモード」

などなど自分の気分で遊べるモードを選べます。

個人的にうれしいのが「ながらモード」

なんと、Switchの電源が入ってなくてもトレーニングを記録してくれる。

行ったトレーニングに応じてアドベンチャーでも使えるプレゼントがもらえる。

脈拍を測定してくれる

Joy-Conスゲーって思ったのがコレ

脈拍が測れます

ジムでのハードなトレーニングでは、自分の脈拍を意識したトレーニング強度が重要になります。

このゲームは想像以上にハードなので、自分の脈拍を確認しながら無理なく遊べるのは非常にうれしいです。

リングフィットアドベンチャーの悪いところ

次にリングフィットアドベンチャーの残念だったとこです。
まだ数時間のプレイなので改善したら修正します。

お手軽さがフィットボクシングよりもない

専用のリングとバンドを使用することから、準備が必要になります。

そのため、他のゲームを遊んでいた場合はコントローラーをセッティングするのが面倒です。

この手のエクササイズゲームは手軽さが続けられる要因に直結するので残念です。

ただ「ながらモード」でゲームプレイ外でもトレーニングできるのはうれしいです。

トレーニングが想像の3倍くらい大変

このゲーム、本当にガチで鍛えられます。

めっちゃキツイです。

素人がトレーナー無しでジムに行くよりも間違いなく、鍛えられると思います。

もちろん、設定で難易度は変更できますが「お年寄りが遊べるか?」と聞かれたら厳しいレベルだと思います。

私は初期設定を全て普通の設定にしましたが、30分で汗だくになりました。

効果は間違いなく高いですが、反面危険なレベルまで追い込めてしまいます。

アドベンチャーモードは無理せずに一気に進めようとせずに、休み休みやるのがおすすめです。

ゲーム内でも、こまめに休憩と水分補給を促してくれます。

レッグバンドとリングコンが臭くなりそう

このゲーム、30分も遊んだら汗だくになります。

レッグバンドが汗臭くなりそうで嫌だなぁって思いました。

でも公式みたら洗えるみたいです。流石任天堂

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36631/p/8664/session/L3RpbWUvMTU3MTQ3OTU0OC9zaWQvZlV5Um8yb2tEbmxkUWg5Z2lTTU1XUFNTZm4wZWNoZkE1aWVra1F6SHFENU9DV0tPMTVmRmxmQnpKQ3dkbXphZjUwaGRzUUw0cU1KM1A1R3llTWxMRm5nZjZXMXF3b0RrTm9XSHl6Z3JsaHFlaU5LSDJBZW9vdERBJTIxJTIx

一部のトレーニングにはマットが欲しい

地面にお尻をつけるタイプのトレーニングはお尻が痛いです。

そのため、私はこのゲームをプレイするときはヨガマットを敷いて遊んでいます。

ヨガマットを敷くのが面倒なので、お気軽さが失われてしまうのが残念です。

フィットボクシングとの比較

このゲームを買うか迷うっている人は、フィットボクシングを所有しているかどちらを買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか

私はフィットボクシングを購入してからずっと遊んでいます。

詳しくはこちらの記事で書いてます。

ボリュームではリングフィットアドベンチャーの圧勝です。

また、ストレッチの丁寧さや筋トレの豆知識の量などの作り込みの部分も圧勝

フィットボクシングの良い点は、リズムゲームとしてサクっとトレーニングできるので気楽に遊べる点です。

そのため、お気軽さはフィットボクシングが上です。

リングフィットアドベンチャーは、遊べるモードが豊富でストーリーもあるので飽きにくいです。

ハードさは間違いなくリングフィットアドベンチャーが上です。

まだまだリングフィットアドベンチャーはやり込んでいないので、評価は変わる場合があります。

総評 

購入して1時間くらい遊んでみた感想ですが

かなりハードワークです。

フィットボクシングもやり込めばそこそこキツイトレーニングになりましたが、このリングフィットアドベンチャーはスタンダードな設定でかなりキツイ。

運動していない人は控えめな設定でやることをおススメします。

反面、かなりちゃんと身体を鍛えらるゲームです。

ボリュームも満点でシステムなども作り込まれているのでフィットネスゲームとしてかなり良くできています。

アクションも爽快感があって「身体を動かす楽しさ」を実感できるゲームです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次