▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【レビュー】激安10インチ 中華タブレット VANKYO MatrixPad Z10 純粋アンドロイド搭載の大画面

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、久しぶりの提供品レビューです。

今回はVANKYOのMatrixPad Z10を紹介します。

Vankyo タブレット10インチ Android 9.0 RAM3GB/ROM32GB 1920×1200 IPSディスプレイ デュアルカメラ WiFiモデル GPS HDMI機能 Z10日本語仕様書付き
vankyo
目次

1万円代で買える10インチタブレットVANKYO MatrixPad Z10レビュー

Amazonで1万5千円で売っている格安タブレット VANKYOのMatrixPad Z10

  • めちゃくちゃ安いけど、本当に使えるの?
  • 見た目は安っぽくない?
  • ゲームは動く?

などを検証してレビューしていきます。

開封&外観レビュー

まずは、外観です。

さっそく開封と外観レビューをしていきます。

中華タブレットですが、パッケージはしっかりしています。

本体

背面は中央のみ金属素材で、サイドはプラスチック素材になっている。

ニンテンドースイッチっぽい

側面

スピーカー
音質は良くはないですが、2つ付いていてステレオです。

入力端子はこちらに集中している。
いまどき珍しく3.5mmイヤホンジャックとMicroHDMI端子がある。

金属部とプラ部の接合部はこんな感じ。

金属部は高級感があって良いです。
プラスチック素材は安っぽいのでもうすこし工夫してほしかった。

重量は576g

内容物

  • VANKYO MatrixPad Z10 本体
  • 充電用MicroUSBケーブル
  • 説明書(まともな日本語つき)

充電アダプタは入っていませんでした。

動作確認&スペック

実際にVANKYO MatrixPad Z10を使ってみて感じたことを書いていきます。

余計なアプリが一切入っていない純粋なAndroidです。

基本スペック情報

ブランドvankyo
商品重量1.04 Kg
梱包サイズ26 x 16 x 0.9 cm
メーカー型番Vankyo-Z10
カラーグレー
商品の寸法 幅 × 高さ16 x 0.9 cm
画面サイズ10.10 インチ
解像度1920×1200
ディスプレイ最大解像度1920×1200
CPUブランドMEDIATEK
CPUタイプNone
CPU速度1.50 GHz
プロセッサ数4
RAM容量3 GB
メモリタイプDDR3 SDRAM
HDD容量32 GB
通信形式Wi-Fi, GPS
ハードウェアプラットフォームARM
OSAndroid9.0

スワイプなどの基本的な画面操作は不便なく動作可能です。
文字入力の際のキーボード表示が遅く、イライラするかも

Antutuベンチマークスコアチェック

Antutuスコアは5万2千点

正直、今の時代にこのスコアは低いと感じます。
3Dのアプリを使用するなら最低でも10万は欲しいところ

参考までに現在最高クラスのAntutuスコアは50万点です。

ガルマックスAntutuベンチマークスコアまとめ

荒野行動を遊んでみた

3Dゲームアプリを実際に遊んでみた。

荒野行動を軽量な設定で遊んでみたが、かなり厳しいと感じた。

動くけど、FPS20くらいしか出ていないぐらいカクカク

エイムの繊細を求めるならおススメできない。

バッテリーの持ち

開封して検証するために半日ほどずっと触っていたが、バッテリーは50%ほど残っていた。

10インチという大画面を考慮するとかなりバッテリーの持ちは長い

VANKYO MatrixPad Z10をKindle Fire HD10と比較

1万5千円で購入できる10インチタブレットとして

アマゾンのFire HD 10と比較します。

左がKindle Fire HD10、右がVANKYO MatrixPad Z10

正面の見た目は非常に似ている。画面の大きさもほぼ等しい

分厚さもほぼ同じ。

MatrixPad Z10が勝っている点

  • 純粋なAndroidOSが入っている
  • GooglePlayストアを使用可能
  • MicroHDMI端子がある

CPUとGPUの面ではFire HD10に負けているため、ゲームアプリを快適に動かすことはできない。

しかし、純粋なAndroidタブレットのため、改造などを行わなくてもPlayストアが使用できるのは大きく有利な点です。

また、最近では珍しくMicroHDMI端子で接続が可能。
大画面につなげて画面を写すことができる。

まとめ 総評

スペックは数年前のタブレットといった印象だが、アマゾンで購入可能&10インチタブレットが1万5千円という値段が魅力。

  • Fire HD 10欲しいけど改造してPlayストアを使いたくない
  • 重たいゲームは遊ばないけど大画面のアンドロイド端末が欲しい
  • 中華タブレットを試してみたいけどウイルスとか怖い

そんな人にはお勧めのタブレットかも

Vankyo タブレット10インチ Android 9.0 RAM3GB/ROM32GB 1920×1200 IPSディスプレイ デュアルカメラ WiFiモデル GPS HDMI機能 Z10日本語仕様書付き
vankyo

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次