▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【神ゲー】もはやゼノブレイド3!? ゼノブレイド2の追加コンテンツ(DLC)黄金の国イーラのクオリティが高すぎる。完全新曲追加、本編の伏線回収など魅力をまとめてみました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ゼノブレイド2のDLC 「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」のボリュームが凄すぎる!配信日と発売日 パッケージ版とエキスパンション版の違いは?

f:id:monogama:20180914013142j:plain

本日 9月14日(金)ゼノブレイド2のDLC 「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」がついに配信されます。待ちに待ったぞ!!

 

今回はこのゼノブレイド2の大型アップデート(DLC)「黄金の国イーラ」の魅力について紹介します。

 

ちなみにゼノブレイド2の魅力についても記事にしています。

 

ゼノブレイド2の追加コンテンツ(DLC)黄金の国イーラはここが凄い!買うべき魅力を紹介!

 

ストーリーがすごい

本DLC「黄金の国イーラ」は本編ゼノブレイド2の500年前の話になります。

f:id:monogama:20180914013439j:plain

ゼノブレイド2 (@XenobladeJP) | Twitter

本編でも登場したヒカリ、メツ、シンなどはもちろん若い頃のミノチさん(覚えていますか?)が活躍します。

 

本編ではわかりにくかった過去のストーリーや、主人公レックスの生い立ちの詳細などの伏線が回収されると思われます。

 

ゼノブレイド2は非常にボリュームがあり、世界観もしっかりとつくられていた反面、回収していない伏線や物語の難解さで賛否が分かれてしまいました。

このDLCでそのあたりの考察がはっきりしそうですね。

 

物語のボリュームがすごい

気になるストーリーの長さですが、

噂では本DLCのボリュームは なんと本編の50%ほどとのこと!

 

本編はやりこまないで普通にプレイしていても80時間ほどかかりましたのでそれを踏まえると40時間ほどのボリュームになります。

普通にゲームソフト1本分の長さを楽しむ事ができそうです。すごい

 

f:id:monogama:20180914011359p:plain

ゼノブレイド2 黄金の国イーラ | Nintendo Switch | Nintendo

ちなみに黄金の国イーラは本編でも広大なマップだったイーラとグーラが舞台になっています。

 

追加された新システムがすごい

本作は戦闘などのシステムが一新しています。

ドライバーがラウラ、アデル、ユーゴの3人のみとなっており、それぞれに2人ずつブレイドを従えています。

 

このシステムで需要になってくるのが「ブレイドスイッチ」です。2人のブレイドを上手く切り替えて戦っていくのが非常に重要になってくると思われます。

 

戦闘以外にも新システムがたくさん キズナトークっぽいものまであるぞ!

ゼノブレイド1で人気だった「キズナトーク」のようなシステム「ヒトノワ」が追加されています。

 

筆者はゼノブレイド1の「キズナトーク」でキャラクターたちの何気ない会話や、やりとりで親密な関係になっていくのが好きだったのでこの「ヒトノワ」システムが非常に楽しみです。

 

f:id:monogama:20180914013515j:plain

その他にも「憩いの場キャンプシステム」などなど様々な新システムが追加されています。

 

新たに追加される新曲がすごい

なんと本作、黄金の国イーラでは新曲が追加されます。

ゼノブレイドシリーズの音楽は神曲が多いことで有名ですが、さらに神曲が増えてしまいますね!

 

公式ページで新曲を聴くことができます。

個人的には2曲目の「戦闘!!/イーラ」が好きです。

カッコイイ。

 

ゼノブレイド2 黄金の国イーラの発売日と予約・購入方法

黄金の国イーラはDLCでありながらパッケージ版とダウンロード版どちらでも販売が開始します。

気になる発売日は

 

ダウンロード版が9月14日

パッケージ版が9月21日

 

となっています。

 

ゼノブレイド2を持っていない人、売ってしまった人にはパッケージ版がオススメ!

黄金の国イーラのDLCはパッケージ版を購入すればゼノブレイド2の本編なしでも遊べちゃいます。

過去の話なので DLC⇨ゼノブレイド2本編 という順番でプレイしても違和感なく遊べると思います。気になっていた方は今がチャンス!?

 

ちなみにエキスパッションパスを購入済の方はダウンロードするだけでOKです。お得すぎる

 

終わりに

ゼノブレイド2が発売してもう半年以上経つと思うと感慨深いですね。個人的に非常に面白い作品で、飽きっぽい筆者がちゃんと最後までプレイした数少ないゲームでもあります。

 

いやー楽しみですね。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次