ライザのアトリエが楽しすぎて、1日ブログかライザのアトリエで終わるMonogamaです。
前回、軽くレビューでも書きましたがライザのアトリエ楽しいです。おすすめ
しかし、戦闘システムや調合システムが分かりにくいという気もしました。
この記事は序盤のうちに知っておけばお得に無駄なく進めることができる小技やシステム解説をしようと思います。
ネタバレなし!序盤に知っておいた方いい調合システムと戦闘の基本テクニック・小技 アイテム節約術 次にやるべきことの確認方法
今作「ライザのアトリエ」は少しシステムが複雑です。そのため、チュートリアルをてきとーに読み飛ばすと後々面倒なことになります。
私は開始数時間でゲームオーバーになりました。
チュートリアルも「基本以外は身体で覚えろ」っていうライザ向け仕様なので、不安になります。
というわけで、プレイ前でも序盤プレイ中でも簡単にわかりやすく戦闘システムと調合システムを解説します。
因みに公式のWebマニュアルがかなり丁寧に作ってあるので、面倒くさがらずに読んでみることをおススメします。
わりと小技のような重要な情報が記載されてます。
http://www.gamecity.ne.jp/manual/RyaT22JV/jp/
予約してなくても貰える期間限定の予約特典ライザの衣装「サマーアドベンチャー」をDLしよう
追加衣装の「サマーアドベンチャー」ですが、予約特典ですが普通にDLできます。
製品版を予約せずに購入した人は、ラッキーです。私は予約して買ったので複雑な気持ちです。
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA16015_00-ADDCOSTUME000003
10月9日までなので忘れないうちに今すぐDLしておきましょう
戦闘システムを攻略!わかりやすく説明 開始5時間でゲームオーバーにならないための基本知識 AP管理が重要です。
今作の戦闘システムはAPが非常に重要になります。
APを消費することで実行できるコマンドは主に
- タクティクスレベルの上昇(通常攻撃回数を増やす)
- スキルの使用
- 自分の順番の割り込み
などなど、強力な行動をするにはAPが必須です。
APを消費しないと「通常攻撃」しかできないので雑魚です。
また、画面の左上に表示される仲間の要望(オーダー)を叶えると仲間がスキルを使用するのですが、逆に要望に応えないと通常攻撃しかしないため、非常に苦しい戦いに。
⇒戦闘をアクティブモードに切り替えると仲間がスキルを勝手に使うようになります。
タクティクスレベルを上げると通常攻撃の回数が増えるのでAPが多くたまります。
また、スキルもより強力なものに変化するのでタクティクスレベルは重要です。
APを貯める行動
- 戦闘前に敵を殴って開始(シンボルアタック)
- ライザと味方の通常攻撃
- 仲間のオーダーをクリアする
この2つで上昇します。
戦闘前に敵を殴って開始すると、APが10溜まった状態で開始されます。
APが10あればタクティクスレベルを上げる事ができるので非常に重要です。
また、戦闘開始前のシンボルアタックは採取道具によって敵のDEFを下げるなどの効果もあるので絶対に成功させましょう。
採取アイテムによるシンボルアタックの追加効果一覧
CCとコンバートについて
錬金術で作成したアイテムを使用するには、CCというポイントが必要です。
しかしこのCCは有限であり何度もアイテムを使用するとなくなります。
そこで、CCを回復する方法がCCコンバートです。
CCコンバートは探索中にそのアイテムを使用不可能にする変わりにCCを回復することができます。
アイテムは複数同じものを登録することも可能。
序盤でいろんな種類のアイテムを作成できなくても、CCコンバート用に同じアイテムを登録して使えるようにしておくといいでしょう。
序盤はフラムがおススメ。
仲間にもアイテムは装備できるので忘れずに装備させておきましょう
序盤の基本的な戦闘方法・強い戦い方
私なりに安定してきた戦い方を紹介します。
- 戦闘前にシンボルアタックを成功させる
- AP貯めは味方に任せてライザはスキルかアイテムを使用
- 左上の味方のオーダーを叶えましょう
- 錬金術アイテムは無くならないのでガンガン使っていきましょう
基本的に、このゲームの戦闘は通常攻撃だけでは勝てません。
ガンガンCCを使ってアイテムを使用して戦ってOKです。
また、コマンドの右横に「WEAK」と書いてある場合は敵の弱点になる行動なので、積極的に行いましょう。
どうしてもクリアできないなら難易度をEASYに変えよう
このゲームは設定からいつでも難易度を変更できます。
変更しても、いつでも元に戻せます。
倒せない敵がいる場合はEASYにして進めるのもアリでしょう。
素材アイテムを節約!調合システムを解説
次に調合システムです。
実は、この調合システムは素材アイテムを何個も入れる必要がありません。
上記に写真のように玉の数だけいれればOK
「残り投入回数」というのは、入れられる素材の数であり、必要な数ではありません。
追加効果やスキルのために必要な素材なので、イベントなどのアイテム作成には不要になります。
調合の派生レシピについて
上記写真のように、左下で変化レシピ一覧を確認可能です。
赤文字で書かれている場合は必要な素材が足りなくて作成できないことを表しています。
次に何をすればいいかわからなくなった場合のあらすじ、メモ確認方法
過去の行動と次やるべきことのメモとあらすじの確認方法は
- △でメニューを開く
- optionボタンを押す
- もう一度optionボタンを押すことで あらすじとクエスト一覧を切り替え
次行く場所はマップでも確認できます。
フィールドで十字キー↓を押すとマップを開く
青色の扉のマークがメインクエストで次に行くべき場所
採取と採取道具について
同じ採取シンボルでも採取道具によって採れる素材が違います。
木に対して、斧を使って採取するか、ロッドで殴るって採取するかなど。
チュートリアルでもサラっと説明していましたが、忘れがちなので書きました。
まとめ
正直、ここに書いたことは公式のWEBマニュアルを読めばだいたいわかります。
そこまで量も多くないのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
http://www.gamecity.ne.jp/manual/RyaT22JV/jp/index.html
ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事を見てくださる方が多かった場合、発見した小技やテクニックを追記していくつもりです。