▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【レビュー】Uperfect 4K 15.6インチ モバイルモニターを購入 USB-C接続で映らない時の対処法 switch対応

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回、Amazonで買える大型のモバイルモニターを全て調査し比較レビューを書きました。

今回はその中から私が選んで購入した「Uperfect 4K 15.6インチ 4Kモバイルモニター」の購入レビュー記事を書きます。

ゲームにも使えるモバイルモニターをまとめた比較記事はこちら

目次

ゲーミング用モバイルモニターをレビュー 薄くて軽量だし任天堂SwitchでもPS4、Macでも使える

んで、今回購入したのがこれ

今回購入したUperfectのモバイルモニターの主な仕様は以下の通り

  • 15.6インチ 4K対応ディスプレイ
  • 応答速度3〜5ms・リフレッシュレート60HZ
  • 超薄型&軽量
  • Mac、任天堂スイッチ&PS4でも使用可能

なかなか良さそうやろ?

モニターって場所を取るので買い換える時に邪魔だし、売却するにも大きくて思いし壊れやすいので送料が高くなるので処分に困るんですよね。

そういった点でもモバイルモニターはタブレットくらいの場所しか取らないし、使う場所を選ばないので便利かなと思って買いました。買う前から捨てる時を考慮するという

開封&外観レビュー

それでは開封していきます。

なんか頼んだものと商品の画像が異なるのですが。。

外箱です。

4Kのモニターを買ったはずがHDと書いてあるのですが、、、嫌な予感

思ったよりも外箱がしっかしていて驚きしたが、本体の見た目とパッケージに描かれている見た目が違いすぎて不安になります。

開封

よかった、ちゃんと頼んだやつだ・・・

付属品がめちゃくちゃ充実

付属品がめちゃくちゃ豊富です

付属品一覧

  • スタンド
  • 日本語の取扱説明書
  • HDMIケーブル(1m)
  • お問い合わせ先カード
  • USB Type-C to USB Type-Cのケーブル ✕ 2本
  • クリーニングクロス
  • 充電アダプター(45W)

付属品がすっげー豊富

個人的に嬉しかったのがしっかりとしたスタンドと電源アダプター

スタンドはわざわざポーチに入っている

このスタンド良いです。安定感もあって保護のスポンジと滑り止めもついてます。
予想外にきちんと付属品が入っていてうれしいです。

また、USB Type-C to USB Type-Cのケーブルが2つ入っているのも嬉しいですね。

驚異の極薄&軽量ボディ

そして、実物のモニターを見て終わったのが、薄っ!軽っ!でした。

分厚いところで10mm
薄いところで5mm

実物を見ると薄さに驚きます。極薄です。

しかもめちゃくちゃ軽い。
ノートPCよりも軽いしこれなら持ち運んでも良いかもしれない。

本体の厚みだけでなくベゼルも極薄です。

ベゼルは4mmくらいしかない。極細

トラブル発生 USB Type C 1本で接続しても映らない、、

すごい、薄い!軽い!と喜んでいましたが、問題発生

「USB Type C 1本つなげれば電源いらずでモニターが使える」と書いてあったのですが、移りません。

不良品かな?と思ったけど、違いました。

モバイルモニターをUSB TypeCで接続しても映らない時に確認するべき項目

私の場合のモニターが映らなかった原因は以下

  • 電源供給(DPとかUSB3.1)に対応したType-Cを使用していなかった
  • そもそもPCが電源供給に対応していなかった

この2つ。

どうやらUSB Type Cのケーブルにも相性があるみたいで、付属のものに変更したら使えました。

また、普通のUSB 3.0 のポートから電源を供給すれば行けるのかと思ってましたが、ダメみたいです。

一般的にUSB Type CのポートのあるノートPCなら問題ありません(Mac Bookとか任天堂Switchは○)

モバイルモニターの画質をチェック ゲームとして使えうのか?

というわけで、なんとか映すことができました。

画面の映像をみた感想は、アンチグレアのディスプレイのためぼやけた印象

その代わり、顔の映り込みがなく知らないおっさんが画面に映る心配がないのは○

気になったのがメニューボタンの剛性と操作性

操作系統のボタンはこの2種のみ

メニューはボリュームボタンを押し込むことで呼び出せる。
ボリュームとスイッチが兼用になっていため耐久性なさそうで心配。

設定メニューは日本語に対応していました。

SwitchとPS4に接続してゲーミングモニターとして使えるか検証

というわけで任天堂switchに接続してスプラトゥーンを遊べます。

任天堂Switchも問題なく使用可能

任天堂Switchで使用する場合は、モニターに電源供給+Switch本体のUSB TypeCポートから接続することで使用できます。

注意点として、本体にJoy-Conを接続しているとコントローラーを使用できません。取り外して使用するか、Pro コンなどで操作する必要があります。

PS4に接続しても問題なく使用可能

PS4のFPSゲームも遊んでみた。

応答速度も問題なく、ゲーミングモニターとしても十分使用可能だと感じた。
ただし、PCゲームなどの60HZ以上のフレッシュレートを求められるならモバイルモニターではなく、ゲーミングモニターを買うのをおすすめします。

まとめ Uperfect モバイルモニターの良いところ悪いところ

今回、初めてモバイルモニターというものを購入して使用してみましたが、感じた点として

良いところ

  • 軽い&薄い
  • 応答速度が3-5msでゲームでも使える
  • 付属品が豊富

悪いところ

  • 耐久性がなさそう
  • DP(電源供給)できる端末が決まっている
  • 4Kじゃなくてもいいかも

ぶっちゃけ、SwitchやPS4に接続する場合は殆ど4Kで映すこともないですし、15.6インチならHDだろうが4Kだろうが大差ないと思いました。

そのため、人にすすめるなら4Kではなく、HD画質でタッチパネルのものをすすめるかなぁ

以上、ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次