▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【隠れた神ゲー】ルイージマンション3をレビュー!子供から大人まで楽しめるけど、残念すぎる・・・

当ページのリンクには広告が含まれています。

任天堂スイッチのルイージマンション最新作「ルイージマンション3」を購入した。

同日発売のゲームにペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)などの魅力的なタイトルが発売する中、ルイージマンション3をなぜか購入

遊んでみたので細かな部分まで評価してレビューを書こうと思います。

目次

怖い?ルイージマンション3を購入レビュー!ペルソナ5Rに勝てるか⁉ 探索×アクション×コメディが楽しい

私の周りのゲーム好きは皆ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)を購入している中、私はルイージマンション3を購入。

来月にはポケモンの最新作も発売するという、タイミングとしては最悪なルイージマンション3が思った以上に楽しかったので評価を書きます。

タイトル画面

ホラーゲーム感の全くないタイトル画面

OPムービーでマリオとピーチがイチャイチャしていたり

ピノキオ達は仲良くやっています。

ルイージは1人です。

凄く地味で日陰者な扱いのルイージ・・・。親近感というか、なんか悲しくなった。

救いは「おば犬」ルイージになついていて凄く可愛いです。

ルイージマンション3の魅力

結論から言うとルイージマンション3、想像以上に楽しいです。

発売日から売る気ないのか?と任天堂を疑っていましたが、きちんと作り込まれています。

細かな部分の作り込みがすごい

オブジェクト1つ1つに物理演算のような動作があって調べたくなります。

細かな段差に判定があったり

謎のキャラクターボイスが豊富だったり

「そここだわる?」って部分まで作り込まれています。

こういった地味な部分の作りこみがあると、ゲームについつい没入してしまいます。

アクションに対するリアクションが細かい

オバキュームを使用したアクション「吸い込み」「吐き出し」「フラッシュ」
この3つのアクションに対してオブジェクトや仲間のキャラが異なるリアクションをします。

オヤ・マー博士にフラッシュをあてると様々なポーズをとる

3Dムービーアニメーションが面白い

イベントで挟まるアニメーションのクオリティが高いです。

まるで映画を観ているようなクオリティです。

「マリオの日常ってこんな感じか~」と世界観が伝わってきます。

キャラクターの動きとか、カメラワークとか凝っていて面白いです。

フルボイス?なレベルでキャラが謎の言語を喋りまくる

キャラクターボイスが豊富で、英語とよくわからん言葉が入り混じった言葉を喋りまくります。

最初、フルボイス?と思ったけど謎言語すぎてよくわからないです。

オヤ・マー「すくすくウェイソースウ。ルイージ、おいどろそーか、せけせけ」

探索が楽しすぎる

家具などにお金が隠されているのですが、どこを探索しても「何かしら起きる」のでついつい隅々まで探索してしまいます。

掃除するだけでも楽しい

2人プレイや最大8人のマルチ対戦

このゲームは2人までストーリーモードをプレイできます。一緒に謎解きができるのは大きな魅力でしょう。

また、1つの任天堂スイッチで最大8人まで遊べます。

1人プレイのゲームが好きだけど、友達が集まった時に遊べるゲームも欲しい・・・

そんな時にあると嬉しいゲーム

残念な点

このゲーム、ゲームとしては完成度が高いんですがあまり売れなさそうなんですよね。

話題にもあまりならずに、数年後に実況動画で人気がでるような印象。

というのも以下のような理由があります

発売日が残念すぎる

最初にも書きましたが、ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)と同日に発売

来月には超ビッグタイトル「ポケットモンスター ソード&シールド」が発売します。

  • ルイージマンション現役世代の大人はP5Rを買う
  • 任天堂が好きな子供たちはポケモンを買うので散財はできない

上記の理由でルイージマンション3の優先順は低くなってしまいます。

しかも一応ホラーゲームなのにこの時期に発売

宣伝が地味すぎる

このゲーム、あまり宣伝で見ない気がするのですが気のせいでしょうか。

ポケモンの方が良く見る気がする・・・

一応「マリオシリーズ」のストーリーの1つとして描かれているので、もう少し推しても良いような・・・(頼む売れてくれ)

因みにルイージマンションを遊んだことない人には以下の実況動画がおすすめ
めちゃくちゃ面白いです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7579500

やってみないと面白さが伝わりにくい

細かな部分の探索とか

キャラのリアクションとか
マルチプレインのパーティーゲームとか

実際に遊んでみないと面白さが伝わりにくいのが残念です。

遊んでみると面白いんですが「遊んでみたい!買う!」ってなる衝撃があまりない気がします。

私は買ってるんですけどね。

まとめ 隠れた名作となる予感

地味な部分に魅力がタップリと隠れているので、実際に集中して遊んでみないと面白さが伝わらない気がします。

私も購入したけどプレイする前は「ペルソナ5Rの方がよかったかなぁ。」とか思ってました。
遊んでみると、どんどん引き込まれて黙々とプレイしている事に気が付きました。

どれだけ、ルイージマンション3の世界に没入できるかがこのゲームの面白さにつながると思います。夜中に部屋の電気消して遊ぶと雰囲気でていいかも?

ルイージマンション3はこんな人におすすめ

過去のルイージマンションが好きだった人

2人兄弟で一緒に冒険、謎解きがしたい人

パーティーゲームとしても遊べるゲームが欲しい人

細かな探索や謎解きが好きな人

プレイヤーのアクションに対して何かしらのリアクションが返ってくるのは、ゼルダのBOTWに似たものを感じます。

「こうしたらどうなる?」「もしかして、ここ何かある?」といった探求心に応えてくれる楽しさがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次