▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【QOL爆上げ】スタンディングデスクで作業効率がめっちゃ上がった話【FlexiSpot EG8 電動昇降ガラス天板】

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ども!ものがまです。

 YouTube動画を観ている人ならご存知だと思うのですが、私の作業デスクはこたつです。

 冬場はあったかくて良いんですが、長時間こたつで座ってると足がめっちゃ痛くなります。特に膝と腰へのダメージが深刻で、このままでは将来的に死ぬぞと思ったので対策を考えていました。

 そこで、目を付けたのがスタンディングデスク

 なんでも、デスクワークは立ってするのが一番姿勢や作業効率が良いらしく、アメリカではスタンディングデスクを導入する会社が多くなっているとかいないとか。

 けど、流石に立ちっぱなしはキツイでしょ…

 ということで、目を付けたのがコチラ「電動昇降デスク」

 デスクの高さを自由に変えられるので、普通のデスクにもスタンディングデスクにもなるという優れものです!

目次

FlexiSpot EG8 電動昇降ガラス天板 白色 スタンディングデスクをレビュー!

 というわけで、届いたのはFlexiSpotのEG8というデスク。(クソでかい)

 梱包重量は、なんと44.3キロ。運送業者の人が途中で助けを求めてきたので、家まで運ぶのを手伝いました。

 大きく、重いので1階から2階に運ぼうと思っている人は、要注意です。大人2人でやっと運べる重さです。階段も狭いならかなり危険です。

 箱のまま持ち運ぶのは重すぎるので、一旦開封してパーツごとに持ち運ぶのをおすすめします。

 パーツは3種類に分かれています。センターの足と、その足部分、天板です。天板がガラスなので割れないか心配でしたが、思ったよりも丈夫そうで安心しました。

 このモデルはガラス天板を採用していて、かなりお洒落。(ただ後から気が付いたが、ガラス天板だと机に固定するモニターアームなどは使えないらしい)

FlexiSpot EG8 組み立て方法 一人でできる?

 この手の商品で気になるのは、一人で組み立てできるのか?という事だと思います。結論から言うと組み立ては一人で可能です。(ただし搬入は1人じゃ無理)

 付属のレンチでボルトを締めるだけなので、工具も必要ありません。足がかなりしっかりしてるので、一人でも安定して組み立てられました。

 ただ、うっかり倒してガラス天板が割れたりする危険性もあるので、可能なら2人以上で作業した方が良いと思います。

 そんなこんなで、15分ほど組み立て完了。搬入よりも楽!

FlexiSpot EG8の機能!良いところ!

 このFlexiSpot EG8は、スタンディングデスクの中でもかなり高性能な部類に入ります。

タッチパネルで操作できる昇降機能

 タッチパネルは人肌じゃないと反応しないので、うっかりものがぶつかったり当たって勝手に動くのを防ぎます。

 また、高さを4つまで記憶できます。記憶したボタンを押せば設定した高さに自動で動いてくれます。

USBポートが便利

 特に最新のType-Cポートがあるのも凄い。通常のUSBよりも給電力があるので、モニターやスマホの急速充電にも使えます。

 因みに、注意点として電動昇降機能を動作しているときはUSB給電が止まるので注意です。

引き出しが便利

 それと薄型でスタイリッシュなデザインのデスクですが、引き出しがついています。この引き出しは思ったよりも重たいです。軽すぎてガバガバよりはいいですが。

昇降機能は障害物検知機能を搭載

 昇降したことで、物を押しつぶしたり巻き込んで壊れる心配もありません。安い昇降デスクはこの機能が無いのが懸念点でした。

FlexiSpot EG8の気になったところ!

 最高のデスク!って言いたいところですが気になる部分もありました。

ガラス天板故の耐久性

 気になるところは、基本的にガラス天板であることが原因です。お洒落ですが、ガラスのため重い物を落とすと割れてしまいます

 強化ガラスなので耐久性は高く、粉々になることは無いらしいけどやっぱり心配。

 また、前述しましたが、デスクを挟み込むクランプ式のアクセサリーは使えません。モニターアームなどを使おうと思っている人は要注意です。

 それと細かな点ですが、レーザー系のマウスはガラス天板だと正常に動作しません。天板に傷をつけないという意味でもマウスパッドは必須です。

ロゴがズレてる?

 Amazonレビューで、FlexiSpotのロゴがずれているという口コミがあったので確認したら、確かに少し傾いてるかも?ただ、ロゴには保護ビニールが貼ってあったりとわりとちゃんとしてる。(画像は保護フィルム貼ってあります)

とにかく重い

 1階から2階に持ち運ぶなら、相当な気合いを入れる必要があります。超重いです。

価格が高い

 この商品、定価5万円です。同じFlexiSpotの昇降デスクでも、2万円台からあることを考えるとかなり高価だと思います。

 ただ、FlexiSpotは定期的に大幅な値下げやセールをしています。
気になった人は、以下の商品ページからセール中か確認してみると良いかもしれません。

FlexSpot公式ページhttps://flexispot.jp/

Amazonの商品ページhttps://amzn.to/3rJI2UW

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次