▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

在庫切れ続出のwf-1000xm3を友人に勧めたら即売却。 長時間使って判明した悪いところ【詳細レビュー】

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:monogama:20190713225629j:plain

ソニーのワイヤレスイヤホンWF-1000XM3が在庫続出で入手困難なようですね。

実際に、購入したイヤホン好きやレビュアーの方々が口をそろえて「これは良い」と言っています。

私も購入して使ってみましたが実際にかなり良いと思いました。

記事にも書いています。

しかし、友人に勧めたところ購入後すぐに売ってしまったようです。。

そのやり取りはこんな感じ

WF-1000XM3買おうか迷ってる

めっちゃ良いぞこれ!おすすめ

買うかもしれん

買ったわ

はやっ!(嬉しい)

微妙かもコレ。売るわ。

はやっ!(ちょっと悲しい)

友人は何が気に食わなかったのか?

高評価ばかりのWF-1000MX3だけどダメなところはあるのか?

私の友人と同じように「購入しようか迷っているけど、良いレビューばかりを信用して買うのは不安・・・」という人もいると思います。

今回はこの部分を踏まえてかなり厳しめにレビューしていこうと思います。

※友人の意見と私の意見が混同しています。

目次

 SONY WF-1000MX3の残念なところに重点を置いてレビュー

というわけで、個人的にはかなり気に入ってる「wf-1000mx3」をあえて批判的な部分を中心にレビューします。

主に1か月ほど使用して気になった点は以下

友人が感じたwf-1000mx3の残念だった点

  • ノイズキャンセリングの性能がイマイチ
  • 音質が籠もっている

私が実際に使ってみて感じたwf-1000xm3の残念な点

  • 操作が安定しないときがある
  • 接続が安定しない時がある
  • イヤホン側でボリューム変更はできない
  • ケースが自立しない
  • DSEEとイコライザの併用不可

かなり細かい点の気になるところまで書いてます。

1つ1つ説明していきます。

友人談 ノイズキャンセリング機能と音質がイマイチ

友人がwf-1000mx3をソッコーで売り飛ばした理由がコレでした。

友人はもともとSONY WI-1000Xというイヤホンを使用していました。

SONY WI-1000XとWF-1000XM3を比較してしまうと

・音質が籠もって聴こえる

・ノイズキャンセリングがWIよりも効かない

と感じたようです。

私も音質に関しては「確かに」と思いましたし、ノイズキャンセリングもWI-1000Xと比較したら負けているのは事実だと思います。

私が実際に1ヶ月使用して感じたwf-1000mx3のダメなところ

次は私が実際に使用してみて感じた残念なところです。

音量の操作が安定しないことがある

個人的に一番気になっている残念な点です。

アプリと接続して使用するためか、スマホ側の音量の表示と実際の音量が違うことがあります。

また、たまにですがスマホ側で音量を上げても反応しないこともありました。

操作や接続が安定しない(途切れる)ことがある。

次に途切れやすさについてですが

過去のレビューでも書いたようにwf-1000mx3は完全ワイヤレスイヤホンの中では電波障害に強く、途切れにくい部類に入ります。

しかし、電波障害ではない部分で動作不良なのか途切れたり片耳だけ音がならないときがあります。

接続優先でも音質優先でも途切れるときは途切れます。

途切れる時も、1回途切れると継続的に切れます。これは再接続すると治るので電波干渉というよりも本体側の不具合な気がします。

DSEE HXとイコライザの併用ができない

薄々できないんだろうなとは思ってたけど、アプリ上はどちらもONにできるからできる!と思ったらそんな事はなかった。

せめて出来ないならアプリ上ではそう表示して欲しかった

本体だけで音量が変更できない

f:id:monogama:20190713225649j:plain

音量変更できるものを使用していたので個人的に不便です。

せっかくアプリで操作を変更できるので対応して欲しい。

あとタッチセンサーなのでもっと色々な操作の種類を出して欲しい。

wf-1000xm3の音質レビュー 遮音性と音質はイヤーピースで大きく改善可能

音質についてですが、イヤーピースである程度は改善します。

特にノイズキャンセリングの性能は遮音性に多く影響するので自分に合ったイヤーピースを選ぶのが非常に重要になります。

AVIOT D01dとの音質比較レビュー

f:id:monogama:20190713225535j:plain

音の傾向が結構違うので注意

アビオットは中華イヤホンの多ドライバーイヤホンのようなギラギラした音をヤスリで削って日本人の聴きやすい音に変えた感じ

SONY wf-1000xm3は解像度では劣るけど、バランスよく聴きやすい

DSEE HXとイコライザー音質は良いのはどっち?

これは完全に個人的な意見ですが、イコライザーの方が効果は大きいと思います。

DSEE HXをONにすると全体的にまったりとした印象になります

これはおそらく、シンバルなどの高音の残響音補正されるからだと思うのですがたぶん勘違いです。

wf-1000mx3の音抜けを良くする!おすすめのイコライザ設定

f:id:monogama:20190713225611j:plain

別アプリでイコライザ設定をして、DSEE HXをONにするのが最強かもしれない。

と、まあ偏った視点でwf-1000xm3の悪いところを書きましたが、筆者は前記事でも書いたように書いたように私はwf-1000xm3を超良いと思ってるし、買ってよかったと言い切れます。

個人的にwf-1000mx3を気に入っている理由

  • ノイキャンがやっぱり便利
  • 片耳使いの時の使い勝手は最高

  • マイク、通話の音質がいい
  • ケースに意外と傷がつかない
  • 着脱時の自動停止と電源OFFが便利
  • 洗練されたデザインの美しさ、かっこよさ

などなど良いところはたくさんあります。

ノイズキャンセリング機能と音質がいまいちと書きましたが、イヤーピースかなり改善します。

SONYの公式もその重要さは認知しているのか、付け方と選び方のページがあります。

WF-1000XM3 最適なイヤーピースの選び方と装着方法 | WF-1000XM3活用ガイド

SONY WF-1000XM3を劇的に高音質化する!?おすすめイヤーピース 5選

籠もった印象の音質も先程紹介したイコライザに変更することでかなり良くなりました。

まとめ WF-1000XM3を買う際に気をつけるべき点

これからwf-1000mx3を買おうか悩んでいる人は以下の点を注意すればいいかも

  • アプリ前提なのでスマホを持ってないと、機能が制限される。
  •  イキャンの性能は前機種から良くなった印象だけど有線タイプにはまだ勝てない
  • 操作が安定しない時がある。

操作の安定性についてはアップデートで改善される可能性もあるので期待したい

おわり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次