▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

SONY WF-1000XM3を劇的に高音質化する!?おすすめイヤーピース 7選

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:monogama:20190716235017p:plain

2019年10月9日更新

先日購入したSONYの新型完全ワイヤレスイヤホン WF-1000XM3が良すぎてやばいです。

在庫切れ続出のwf-1000xm3を友人に勧めたら即売却。 長時間使って判明した悪いところ【詳細レビュー】 – Monogamaの地獄の釜のフタ

ツイッターなどを見てみても購入した人の殆どが「WF-1000XM3 めっちゃ良い」とか言っていて凄い勢いです。

しかし、音に関して一部の人には合わないという意見もあります。

私は完全ワイヤレスという時点でそこまで音にはこだわっていなかったのですが、イヤーピースを変えたらかなり好みの音になったので今回はそちら紹介します。

目次

SONY WF-1000XM3の音質を大きく変えるイヤーピースを比較!高音質で遮音性の高い最強のイヤーピースはこれだ!

2019年10月9日更新

新たに2つのイヤーピースのレビューを追加しました。

Spiral DotとAZLAのSednaEarfitです。

イヤーピース交換すると音質が良くなるの?

インナーイヤー型イヤホンにとってイヤーピースは超重要です。

サイズ選びから、素材で装着感や、遮音性だけでなく音質にも大きな影響を与えます。

特に自分の耳にイヤーピースのサイズが合っていないと本来のイヤホンの音質を発揮できません。

というわけで、今回は比較的安価で手に入りやすいイヤーピースをいくつか視聴して筆者が良いと思ったものを紹介します。

タイトルに「5選」とか書いてあるけど、5選以上紹介する気まんまんです。

随時更新で増やしていく予定です。

SONY WF-1000XM3に色々なイヤピース付けて聴いてみた

というわけで家にあるイヤーピースを寄せ集めて聴いてみました。

f:id:monogama:20190717074617j:image

写真の中にはサイズが合わないものもあった。SHUREなどのノズルが細いタイプのイヤーピースは使えないので注意

※紹介した商品リンクの商品は飽くまで参考にしてください。古いモデルだったりサイズが違う場合があるので購入前にはご注意。

まずは、基準になるイヤーピースとしてSONY WF-1000XM3に付属していたイヤーピースをレビューしていきます。

基準は付属のゴム製イヤーピース

WF-1000XM3 付属イヤーピース

f:id:monogama:20190713225714j:plain

写真の右のやつですね

高音域   ☆☆☆

中音域   ☆☆☆

低音域    ☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆

基準にするのですべて☆3つとした。個人的には低音が少し強めな印象なので☆4にしたい

WF-1000XM3付属のコンプライ素材

f:id:monogama:20190713225717j:plain

(写真の左のやつ)

高音域   ☆☆☆☆

中音域   ☆☆☆

低音域    ☆☆☆☆

音場の広さ  ☆☆

純正のゴムイヤーピースと比べて、かなり派手な音になる。低音から高音までよく出ているが、楽器の位置が安定していないような錯覚をする。

スピンフィット Spinfit

高音域   ☆☆☆

中音域   ☆☆☆

低音域    ☆☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆

f:id:monogama:20190716234410j:plain

かなりやわらかめの音になる。装着感は抜群に良い。流石スピンフィット

派手さはないが疲れにくい音な気がする。音場は若干狭くなる印象。低音はこっちの方が好みかも

audio-technica SOLID BASS

画像をクリックで商品詳細ページ

高音域   ☆☆

中音域   ☆☆☆

低音域    ☆☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆

今回試した中で一番大きく音質が変化したイヤーピース。

第一印象、かなりまったりした印象の音になる。

低音が前面にでるが後乗りのような感覚で鳴り、曲の印象が大きく変わった。

A-Focus

画像をクリックで商品詳細ページ

高音域   ☆☆☆

中音域   ☆☆☆☆

低音域    ☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆

全体的に引き締まった音になる。ドンシャリ気味な印象なのでロックなどには向いてるかも。中低音域に音の厚みが出るが音場は狭くなる。

ソニー SONY ハイブリッドイヤーピース EP-EX11

Lサイズ

高音域   ☆☆☆

中音域   ☆☆☆☆

低音域    ☆☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆☆

f:id:monogama:20190716234405j:plain

個人的に一番好きだったのが以外にもSONYの安価なイヤーピースのLサイズ

かなり良い。

音場が広くなり、音の粒が細かくなる。

全体的にバランスよく鳴り、見通しの良い音になる。低音域が厚いのに高音域はサラサラとした曇りのない音。他と比べて中音域の音の厚みは少し劣るかも

Sサイズも試してみたが、SサイズはLよりも低音が抑えられておりスッキリとした音になった(耳のサイズの影響もあると思う)

100均で買ったイヤーピース

f:id:monogama:20190721200427j:plain

たまたま地元の100均に行ったので買ってきた

L・M・Sの3サイズ試した。

高音域   ☆☆☆

中音域   ☆☆☆

低音域    ☆☆☆

音場の広さ  ☆☆☆

ふつーーー!

でも標準のものと比較して装着感が悪いです。これ使うなら付属のイヤーピース使ったほうが良いかなぁ。サイズを変えても装着感があまり変わらないという謎仕様

JVC スパイラルドット

安いのにパッケージしっかりしてて好き

装着してみたところ。黒って耳垢が目立つので嫌です。

高音域   ☆☆
中音域   ☆☆☆
低音域      ☆☆☆☆☆
音場の広さ    ☆☆
遮音性   ☆☆☆
装着感   ☆☆☆

低音がすっごい・・・

低音がすべてを支配するような音。かなりまったりした印象になる。
苦手な音かもしれん。

EQで調整すれば、低音が出まくるけど、ドンシャリ系の音になって聴きやすくなります。

装着感は「ビタっ」としていてかなり安定感があって◎

AZLA SednaEarfit

スパイラルドットよりも高いのに、パケも中身も少ない。悲しい

装着した時点で「お、よさそう」と感じた。

結果は・・・

高音域    ☆☆☆
中音域    ☆☆☆
低音域    ☆☆☆☆
音場の広さ  ☆☆☆
遮音性    ☆☆☆☆
装着感    ☆☆☆

聴いてみて「お!いい感じ!」って第一印象で思った。

スパイラルドットの低音を少し抑えて、高音域を前に出したような音。
中音域~高音域の抜けも良く、音場も広めに感じる。

SONYのEP-EX11と比較すると繊細さは、劣るものの音圧というか密はこちらの方が高いように感じる。

EQで調整すればかなり良い感じになる。

装着感も遮音性も高く、かなり気に入っている。

致命的な欠点として、ケースの蓋が閉まらなくなります。(充電は可)

3段きのこ

→後日レビュー予定

コンプライ tg200

→後日レビュー予定

まとめ 一番WF-1000XM3に合うおすすめのイヤーピースは?

というわけで、思いつきでWF-1000XM3に色々なイヤーピースを付けて聴いてみました。

完全に個人的な感覚でレビューしているので、生暖かい目で見てくれると嬉しいです。

今回レビューした中でもSONYのイヤーピースEP-EX11のLが一番好みの音でした。

一番安いのに・・・

その他はオーテクのSOLID BASEシリーズが面白い変化でした。かなり劇的に変わるので持ってる人は試してみてほしい。楽しい

一応、後日Amazonで注文したイヤーピースが届く予定なのでそしたら記事を更新します。

それにしてもSONY WF-1000XM3は良い

ものがまガジェットブログ
【2020~2021年】QOLを爆上げする本当に買ってよかったもの 雑貨、家電、ガジェット 生活水準向上 アラサー... 物欲大魔神の私が買って本当に良かったものを紹介します。 QOL(クオリティーオブライフ)とは? QOLとはクオリティーオブライフの略で、人生の充実度とかそんな意味らしい...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次