▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

【辛口レビュー】新サクラ大戦をプレイ!女の子たちの可愛いシーンまとめ STEAM版販売の予定

当ページのリンクには広告が含まれています。

セガの看板ゲーム「サクラ大戦」の新作が本日発売した。

ずーーーっと楽しみにしていたので、発売日に即購入。

早速プレイしてみたのでレビューや感想を書きます。

あと女の子キャラクターの可愛いシーンのスクショ撮りました。

目次

STEAM版の発売予定は?新サクラ大戦をプレイレビュー!体験版からの変更点なども紹介

購入した

すっげー楽しみにしていたのでテンションがぶち上がる

早速プレイしていく。

体験場とは異なる序盤のアドベンチャーパート

敵のグラフィックいいぞーコレ

体験版では語られなかった神山が華撃団の隊長に任命されるまでのストーリーが描かれる

神山隊長めっちゃ強そう!!かっけえええ

だめした。。。

序盤のアドベンチャーパートは、体験版とイベントシーンの発生時期以外に見つからなかった。

体験版でボイスがないイベントがあったが、製品版でもボイスがないイベントは存在した。残念。

女の子たちが可愛い過ぎる

今作の魅力はやはり表情豊かな3Dモデルの登場人物でしょう!

イベントシーンでは、工夫されたカメラワークとコロコロと表情を変えるキャラクター達とのイベントが大量に用意されていて、ウハウハです。

はーーーーーん
胸にしか目がいかないんですが

主人公の神山はチャラい?

過去作の大神と比較してしまうが、今作の神山はかなりチャラい(?)印象を受ける

勿論、両者ともプレイヤーの選択肢次第ではあるが

大神が堅物なイメージがあるなか、神山は良くも悪くも大正時代というよりも現代っぽい。

本能に逆らえず、体が勝手に動く病気持ち

簡単すぎ?爽快感のあるアクションパート

バトルパートは体験版と基本同じ。

無双シリーズのような爽快感のあるアクションが特徴で、ボタンをポチポチしているだけでコンボにつながる。

基本操作は弱攻撃と大攻撃とジャンプでコンボを繋げていく。

敵の攻撃をジャストで回避すると、時がゆっくりになる。

ベヨネッタのウィッチタイムと同じようなシステム

グラフィックが美しく、爽快感のあるアクション

一点気になったのが、空中の敵への攻撃が面倒だということ。
ロックオンなどで自動で空中に当たる攻撃をしてくれた方がストレスフリーだった。

遊んで気が付いた、ここが面白い!新サクラ大戦の魅力

私は現在、実際に6時間ほどプレイして2章までクリアした。

ここまで、遊んだ感想をレビューしてく。

表情豊かで多彩なモーションのイベントシーン

体験版のプレイでも感じていたが、イベントシーンのカメラの動きが非常に凝っている。

かわいい

イベントシーンを魅力的にみせてくれている。

アドベンチャーパートのイベントの多さ

現在、2章までしか遊んでいないがアドベンチャーパートのイベントの量に驚いた。

マップにイベントが発生する場所にはマークが表示されているが、それ以外の場所も探索しているとイベントが発生する(ボイスはない)

また、モブキャラのセリフも頻繁に変わるのも嬉しい。

「こいこい」や「ブロマイド収集」などのミニゲームや、やりこみ要素も作り込まれていて好印象

新サクラ大戦_20191212162538
新サクラ大戦_20191212115422

アドベンチャーパートが長い反面、バトルパートはあっさりしている印象。
個人的には女の子とイチャイチャするのがメインなのでOK

セガの本気!美麗なグラフィック

さすが、大手のゲーム会社がつくっているだけあってグラフィックは美しいです。

建物の老朽化が問題になっているため、よく見ると建物の細かな部分がヒビ割れていたり、汚れていたりするのが非常に細かいです。

壁を見てください

街並みや家具、窓などの光の反射など細かな部分までグラフィックがとても綺麗です。

キャラグラも表情豊かで、とても可愛いです。

でっか

コミュニケーションモードが過激エロすぎる

衝撃だったのがコミュニケーションモードだ。

会話をして(口説く)ことで良い感じの雰囲気になれるモードだ!

ああーーーっ!
ああーーーっ!お客様まずいですよ!!

「身体が勝手に動いてしまう」主人公の神山は、序盤から飛ばしまくります。

ここがダメ?新サクラ大戦の気になる点

次に、序盤ですがプレイしていて気になった点

評価が低くなってしまいそうで懸念している点をかきます。

テンションについていけない

第1章からクライマックス並みのオーバーリアクションと熱いテンションで物語が進みます。

正直、プレイヤーは置いてけぼり感ハンパないです。

その後の展開を盛り上げるためとはいえ、理解できない動機や、仲間割れは感情移入の妨げになるのでとても気になった。

まだ気になったのは1章のみなので、今後に期待

良くも悪くも演出が古い

リアクションとか、笑いのセンスが古いです。

おっさん私からすると「そうそう、これこれw」って感じで楽しめるけど受け付けない人は多そうな印象だった。

特に神山のカメラ目線が気になった(面白いけど)

バトルパートは大味

前述もしたが、空中の敵への攻撃の煩わしさや連打で倒せる爽快感重視のバトルパートです。

歯ごたえのあるアクションゲームを望んでいる人には物足りないかもしれません。

中盤以降のストーリーやボリュームに関して

まだ序盤しかプレイしていないので、ストーリーに関しては評価できません。

しかし、私は「サクラ大戦」に「ゼノブレイド」や「FF10」のような感動的で驚くストーリーは別に求めてません。

分かりやすい敵がいて、それと戦う主人公。そしてヒロインとのイチャイチャ(最重要)

これがしっかりしていれば大満足です。

ボリューム的にはじっくり探索して、2章までに6時間かかっているのでかなりボリュームはあると思います。アドベンチャーパートがメインになりますが。

欲を言えばキャラクター分岐で大きくストーリーが変わると面白いですが、それは難しそうですね。

まとめ 新サクラ大戦は買い?値崩れの心配は?2019年最高傑作になるか

序盤のストーリーが受け入れられず、早合点で評価が下がると値崩れする危険はあると感じた。エンディングまでがしっかりしていれば、徐々に回復すると思う。

恋愛要素メインのアクションゲームとしては非常に良くできている
いや、アクション要素のなる恋愛アドベンチャーゲームという方が良いかもしれません。

最近はこういった男主人公のキャラがしっかりしているゲームが少ないので面白い。

個人的には、どのキャラも魅力的で可愛いしアドベンチャーパートのイベントも豊富で非常に楽しいです。

序盤のテンションに付いていけないと感じたが、序盤からかなり盛り込んだストーリーだとも言える。

今後、プレイして感情移入を完了した頃にこのように熱い展開が続くならかなり楽しめそうだ

個人的には2019年最後のベストゲームになって欲しいとおもってプレイしているが、賛否両論になりそうな気がしている。

↓ 以下Amazonの商品ページでレビューを確認↓

STEAM版(PC)新サクラ大戦は発売するのかサポートに聞いてみた

最近のゲームはPC版を後から発売するものが多いので気になるところ

ライザのアトリエなんかもPC版が発売しましたね。

というわけで、SEGAのサポートに「Steam版の発売予定を」聞いてみました。

私:STEAM版でる?あと過去作のBEST版もほしいです。

サポート:予定はありません。BEST版の発売予定もありません。
ただし、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

との返答が!!!

これは、もしかしたらPS4版が話題になって売れたら期待できるかもしれません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次