▶ 週1~2更新のYouTubeチャンネルはコチラ

やる気がない人でも必ず部屋が綺麗になるコツ!片付け上手になる方法と生活習慣

当ページのリンクには広告が含まれています。

f:id:monogama:20170915191906j:plain

こんにちはMonogamaです。

 

突然ですが、みなさん

 

部屋、片付いてますか?

 

周りを見回したら本やらゴミやらが散乱してませんか?

 

貴重な休日を部屋の片付けだけで終わらしていませんか?

 

そんな方

 

私も仲間ですーーーー!!!

 

Monogamaも片付けが凄く苦手なので数ヶ月前までは部屋が散らかっていました。

しかし、今回紹介する事を実践してみたら

 

部屋が散らからなくなりました!

 

今回はその片付け方法普段から意識するべき習慣をご紹介します。

 

目次

時間とやる気がなくても部屋が片付く方法

f:id:monogama:20170915192208j:plain

結論から書いてしまいます。

主に以下の事を気をつければ部屋の片付けが凄く楽になります。

 

 

  • 床に物を置かない
  • ゴミが出たらすぐに捨てる
  • 不要な物、使わないものは捨てる

 

この3つだけです。

これだけ気をつけていればある程度の片付いた部屋に見えます!!

 Monogama的には

 

といっても、これだけだと説得力が無いのでこれから詳細を書きます。

 

ただ、その前に部屋が片付かない&散らかる原因について書いていきます。

 

何故か部屋が片付かない、散らかってしまうのは生活習慣が原因かも

主に部屋が散らかってしまう原因は以下のパターンが考えられます。

 

  • 物が「あるべき場所」に片付いていない
  • 単純に物が多すぎて溢れてしまっている

大抵はこの2パターンです。

 

言ってしまえば、部屋が散らかるのは

物があるのが原因なんです。 

当たり前の事かいてすみません。

 

ただ、これは真理です。

物がなくなれば部屋は片付きます。

 

逆に物が増えすぎたため部屋が散らかるんです。

 

これを前提にさっき説明した生活習慣を実施していきましょう!

 

床に物を置かないだけでめちゃくちゃ部屋の片付けが楽になった

これはこの記事で1番伝えたい事です。

f:id:monogama:20170915192125j:plain

 

これができないと足場のない部屋になってしまいます。

 

床に物を置かないようにするだけで部屋は片付きます!

 

おそらく

「片付けはできるけどすぐに部屋が散らかってしまう」って人はこれができていないのが原因です。

 

床においてある(落ちてる)ものを片付けてみて下さい。

 

本は本棚へ、テレビのリモコンはテーブルの上・・・

日用雑貨は普段置いてある棚・・・

 

テーブルや作業台などの上には物がいくら置いてあってもOKです。 

 

床に物が置かれていない状態なら

片付ける場所が部屋全体からテーブルや作業台のスペースだけになります。

これで短時間で簡単に片付けができるようになりました。

 

物が多すぎて片付かない方は収納スペースが不足しているので棚などを購入してください。

必要に応じて追加できるBOXタイプがお洒落で設置も楽なのでおすすめです。

 

 

部屋に棚などの収納を置く場所が無い方は、物が多すぎです。

残念ながらいらないものは捨てて下さい。

最近はフリマアプリもたくさんあって気軽に売ることができるので思い切って売ってしまいましょう

フリマアプリといえばメルカリが有名ですね。

 

いつ使うか分からない物をずっと持っているよりお金に変えて必要になった時に新製品を買ったほうが楽しいですよ!

物も使ってくれる人の方が嬉しいハズ・・・

ゴミが出たらすぐに捨てないととんでもない事になる

この記事を書いてるのは夏なんですが、ゴミを放置するととんでもないことになります。

 

Monogamaが経験したとんでもないこと

  • ゴミ箱からコバエが大量発生
  • 新築マンションなのにゴキブリが出る
  • 友人来た時に「部屋クッサ」って言われる

 

 

冷静に考えてとんでもない部屋に住んでました。。。

 

片付けできるできない以前に

人間らしく生きるためにゴミはきちんと捨てましょう

 ブーメラングッサーーー!

 

文明の利器(インターネット)を使って不要な物を処分しよう

f:id:monogama:20170915192307j:plain

さっきも書きましたがあまりにも物が多すぎたら片付きません。

 

もったいなくて捨てられない!

捨てに行くのが面倒くさい!

 

という方は

ネットオークションやフリマアプリの活用をおすすめします。

メルカリはユーザーが多いのですぐに買い手が見つかります。

 

最近は、宅配物を回収してくれるサービスもあります。

 

家から出ないで、いらないものを引き取ってもらってお金も貰えるなんて素晴らしい時代です。

 

まとめ

今回は部屋が片付ける方法と片付け上手になれる習慣を書きました。

 

まだ使える物を捨てる、売るっていうのは慣れてないと凄くもったいなく感じると思います。

でも逆に考えれば「まだ使える状態だから良い値段で売れるうちに売る」という考え方もできます。

物によりますがジャンク品になると値段がつかなかったりしますから思い切って早めの判断をしてしまうのも良いかもしれません。

 

というわけでココまで読んでくださってありがとうございました。

 

え?Monogamaの部屋の写真が参考に見たい?

「片付いている部屋」と「オシャレな部屋」は違うのです。

Monogamaの部屋はネットに晒せるほどの部屋じゃないので勘弁してください。。。

 

それでは、また〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

筆者紹介

過去のレビュー数200件以上
YouTube動画投稿数累計300本以上

20年近くオーディオを趣味で楽しんでいます。
大学では音とデータ分析を中心に学びましたが、その知識を一切生かさずに感覚重視のオーディオレビューをします。

ゲームやPC、スマホなどのガジェットが大好き。
最近はコーヒーとバイクにハマる。あと動物が好き。

ブログとYouTube、SNSではレビューの他にセール情報などもお知らせします。

レビュー依頼はこちら

YouTube 、SNSは↓

目次